宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

そんなに喜んでくれてたのかー

私はほぼ毎日、自習室で勉強をしている生徒たちにおやつを配っている。

チョコ、アイス、ウェハース、クッキー、アメ、など。

いろいろな種類のお菓子を大量に買ってきて、常に保存をしている。

私が生徒たちにおやつを配る理由は大きく2つある。

1つは生徒へのねぎらいだ。

自習室で一生懸命がんばって勉強をしている。

本当に素晴らしいことだ。

だから少しでも生徒たちの役に立てればと思い、おやつを配っている。

もう1つは生徒とのコミュニケーションだ。

誰が、どんな表情で勉強をしているかがわかる。

そして、1人1人に声をかけて少しだけコミュニケーションをとる。

そうすると個々の生徒の状態が何となくわかる。

この生徒はしんどそうだな、とか、この生徒はバリバリやっているな、とか。

だから、おやつを配るのは大事なことなのだ。

配っているおやつはチョコ1個とか、アメ1個とか、

本当にささやかなものなので、

生徒たちは

「まぁ、もらっとくか」

という感じで受け取っているのだと私は思っていた。

で、先日ある生徒とたまたまおやつの話しになった。

その生徒が言うには、

「おやつが配られるときがすごく楽しみなんです!

 毎日違うお菓子をもらえるので、その時間が癒しです!」

と。

おぉぅ、びっくり!

そんな風に思ってくれていたのか。

予想以上に喜んでくれているみたいで良かった。

そろそろ暖かい季節だ。

アイスを大量に買い込んでおこうと思う。