宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGそんなに喜んでくれてたのかー

2013.04.25

私はほぼ毎日、自習室で勉強をしている生徒たちにおやつを配っている。

チョコ、アイス、ウェハース、クッキー、アメ、など。

いろいろな種類のお菓子を大量に買ってきて、常に保存をしている。

私が生徒たちにおやつを配る理由は大きく2つある。

1つは生徒へのねぎらいだ。

自習室で一生懸命がんばって勉強をしている。

本当に素晴らしいことだ。

だから少しでも生徒たちの役に立てればと思い、おやつを配っている。

もう1つは生徒とのコミュニケーションだ。

誰が、どんな表情で勉強をしているかがわかる。

そして、1人1人に声をかけて少しだけコミュニケーションをとる。

そうすると個々の生徒の状態が何となくわかる。

この生徒はしんどそうだな、とか、この生徒はバリバリやっているな、とか。

だから、おやつを配るのは大事なことなのだ。

配っているおやつはチョコ1個とか、アメ1個とか、

本当にささやかなものなので、

生徒たちは

「まぁ、もらっとくか」

という感じで受け取っているのだと私は思っていた。

で、先日ある生徒とたまたまおやつの話しになった。

その生徒が言うには、

「おやつが配られるときがすごく楽しみなんです!

 毎日違うお菓子をもらえるので、その時間が癒しです!」

と。

おぉぅ、びっくり!

そんな風に思ってくれていたのか。

予想以上に喜んでくれているみたいで良かった。

そろそろ暖かい季節だ。

アイスを大量に買い込んでおこうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ