宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG大量消費

2014.08.28
数か月ほど前から、
 
 
高2の生徒たちの一部が中心となって、
 
 
給湯室の切り盛りをしてくれるようになった。
 
 
麦茶を作ってくれたり、
 
 
飲み物の粉がなくなっていたら詰め替えてくれたり、
 
 
タオルを交換してくれたり。
 
 
本当にすごくすごく助かっている。
 
 
いつもありがとう。
 
 
 
さて、昨日ある高2の生徒とこんな会話をした。
 
 
生徒
 
「先生、麦茶のパックがありませーん。
 
 あと、牛乳屋さんのミルクコーヒーもありませーん。」
 
 
 
「えっ!!ミルクコーヒーはこの前買ったばかりよ!!」
 
 
生徒
 
「もうなくなったので、買っておいてくださいねー。」
 
 
 
「なくなるの、はやっ!
 
 んじゃ、明日買っておくね。」
 
 
生徒
 
「はーい、お願いしまーす。」
 
 
 
うーむ、確か数日前にミルクコーヒーは補充したはずだが。
 
 
どうやらすぐになくなったらしい。
 
 
 
このことからもわかるように、
 
 
最近、飲み物やお菓子が大量消費されている。
 
 
移転する前の塾のときと比べて、
 
 
2倍以上の早さで消費している気がする。
 
 
さらに、ゴミの量は3倍くらいになった。
 
 
塾を移転する前は
 
 
ゴミ箱が7個しかなかったのだが、
 
 
塾を移転してからは
 
 
ゴミ箱が18個になったからなー。
 
 
 
飲み物やお菓子の消費量が2倍くらいになって、
 
 
ゴミの量が3倍くらいになって、
 
 
かかるお金や手間はかなり増えた。
 
 
でも、それってつまり、
 
 
自習室の利用者が増えたってことだ。
 
 
飲み物がたくさん消費されるのも、
 
 
ゴミがたくさん増えるのも、
 
 
自習室に来てくれる生徒が増えるから起こることだ。
 
 
だからね、はっきり言って、
 
 
・・・超嬉しい!
 
 
塾の移転、大成功じゃん!!
 
 
そもそも塾を移転しようと思ったのは、
 
 
もっと自習室の席数を増やしてあげたかったから。
 
 
もっといい環境で勉強させてあげたかったから。
 
 
その願いが叶って良かった。
 
 
 
とりあえず、
 
 
高2の生徒に頼まれていた麦茶とミルクコーヒーを買ってきた。
 
 
あと、ついでに色々と買ってきた。
 
 
自転車だったので、
 
 
あんまり量が買えなかったけどねー。
 
 
 
 
 
生徒たちがたくさん自習室を使って、
 
 
生徒自身が自分の人生を幸せにできますように。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ