宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高級レストランである理由

2017.06.26

私は塾の経営者なので、

毎日生徒たちの学力を全力で伸ばしている。

最終的に大学受験という決戦で、

生徒たちは学歴というものを手にするわけだけど、

学歴だけでは人生はうまくいかないと思っている。

学歴が良くないのではなく、

学歴「だけ」なのが良くないと思うのだ。

確かに、難関大学に合格していれば、

特定の科目について高度な知識があり、

一定レベル以上の忍耐力や努力する力があることはわかる。

ただ、やっぱりそれ「だけ」では、

なかなか社会に出て通用しない。

例えば、高級レストランがあるとしよう。

その高級レストランが高級レストランである理由は、

味、接客、雰囲気、衛星面など、

色んな要素がすべてハイレベルであるから、

高級レストランなわけ。

もし、味だけはものすごくおいしいけど、

店員の態度が最悪で、

店の雰囲気が良くなく、

床や壁やテーブルが汚いレストランだとしたら、

おそらくお客さんはほとんど来ないだろう。

大事なことは、

どれか一つだけがすごいのではなく、

全体がすごいことだと思うのだ。

模試を受けて結果が返ってくると、

英数国理社の五角形のグラフが書かれているよね。

数学だけよくて、

他の科目がダメダメだったら当然五角形の面積は小さくなる。

逆に、突出した科目がなかったとしても、

英数国理社すべてが平均的であれば、

それなりの面積にはなるわけ。

人間もこれと同じで、

たくさんの要素の一つとして学歴があるわけで、

学歴「だけ」が良くても、

他がダメダメだったら、

トータルの面積としては小さいわけ。

人間には色んな側面があるけれど、

私が最も大切だと思うのは、

「学歴」+「人間性」。

この二つが高いレベルであれば、

人生はほぼ成功したようなものだと思う。

もちろん、

人間性というものは数値で測れるものではないので、

英数国理社のように単純ではない。

ただ、プラスの言葉を話すことだったり、

人の話しをうなづいて聞くことだったり、

人に思いやりをもって接することだったり、

これは絶対に人間性が高くなるというものはある。

授業中の話しであったり、

本紹介であったり、

できることは限られるけど、

これからも生徒たちの人間性が高まるような努力をしていきたい。

そして、生徒たちが宮崎塾を卒業してからも、

誰からも愛されるような人間になってもらいたい。

まだまだ色んなことを模索中だけど、

勉強「だけ」を教えるような塾ではなく、

生徒たちの人間性も高めれる塾でありたい。

0848-24-0190

お問い
合わせ