宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGなぜ飽きないか

2016.09.07
私は飽き性だ。
 
 
学生時代のスポーツを思い返しても、
 
 
バレー、バスケ、剣道、テニス、と
 
 
いろいろなことをやってきた。
 
 
「野球一筋12年」
 
 
みたいなことは私にはできない。
 
 
 
食べ物にしても、
 
 
気に入るとずっとそればかり食べ続けるのだが、
 
 
突然飽きる瞬間がきて、
 
 
まったく食べなくなる。
 
 
 
まぁ、悪く言えば飽き性なのだが、
 
 
良く言えば色々なことに興味が持てるということで、
 
 
これは自分の個性として受け止めている。
 
 
 
で、本題はここからなのだが、
 
 
そんな私でも飽きないことが一つだけある。
 
 
それは「仕事」だ。
 
 
特に、塾の仕事はぜんぜん飽きない。
 
 
毎年教える生徒が違うから、
 
 
ということもあると思うのだが、
 
 
理由はもっと別にあると思う。
 
 
飽きないのはなぜか、
 
 
ということを深く考えたとき、
 
 
こう思った。
 
 
『向上心があるから飽きることはない』のだと。
 
 
飽きるというのは、
 
 
向上心がないからだと思う。
 
 
私の学生時代のスポーツにしても、
 
 
向上する気持ちがなくなって漫然と部活をしていたときに、
 
 
飽きがきていたと思うのだ。
 
 
 
私は、
 
 
仕事=人を幸せにすること
 
 
と考えている。
 
 
人を幸せにすることって楽しいから、
 
 
もっと向上しようと思える。
 
 
だから、飽きがこない。
 
 
 
まだまだ人生を使ってやりたい仕事がたくさんあるので、
 
 
挑戦できることはどんどん挑戦しようと思う。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ