宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG何事も継続が大切

2020.06.21


昨日の授業で、

高2の生徒たちに

こんなことを伝えた。

『何事も最初がしんどいけど、

できるようになってきたら楽しくなってくる!』

どんなことでも、

伸び方のグラフは指数関数的だ。

↓↓↓指数関数のグラフ

xが時間軸、

yが成長軸

だと考えてほしい。

左の方はあまり上に伸びていないけど、

右の方になると一気に上に伸びている。

勉強はまさにこのグラフで、

最初のしんどいときを乗り越えれば

その後は一気に勉強が楽しくなるのだ。

では、しんどいときを

どれくらいの期間がんばればよいのか。

私の経験では、

約3カ月。

3カ月間全力でがんばり抜くことができれば、

勉強の効率や知識量が上がり、

どんどん楽しくなってくる。

だから、

まずは3カ月間がんばろうね、と。

実は、

最近私はこのグラフを体現した。

それは何かというと、

運営しているユーチューブだ。

約7カ月前、

『数学検定の過去問解説』

というYouTubeチャンネルを作った。

最初の3カ月間は全く伸びずに、

『この動画、誰にも必要とされていないのでは・・・』

と思ってしまい、

結構心がバキバキになっていた(T_T)

しかし、

最初の3カ月間を乗り超えると

徐々に動画を見てもらえるようになり、

コロナがある程度おさまって

数学検定が再開されると

もっと動画を見てもらえるようになった!

そして先日、

ついにチャンネル登録者数が

1000人になったのだ!!!

 

1000人に達成までの期間は


7カ月と4日。

本当に長かった。。。

https://www.youtube.com/channel/UC3bzkFaF7fqstJ6KaoSO-fg?view_as=subscriber

どうして私が途中で辞めることなく

続けることができたのかというと、

指数関数的なグラフで

チャンネル登録者数が伸びるだろう

という予測があったから。

そりゃ、最初はしんどいよな、と。

でも、そのしんどい期間を乗り越えれば、

絶対楽になるはず!!と。

予想した通り、

最初はほとんど動画が見られなかったけど、

どんどん見てもらえるようになっていった。

というとで、

改めて学んだ。
 

『何事も継続が大切』!!

そして、

しんどい時期を乗り越えれば、

必ず楽になる!!

今、勉強が辛い人、

まずは3カ月だけ

全力でがんばってみましょう!!

乗り越えたその先は、

きっと見える景色が違うからね(^^)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ