宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG成功よりも○○

2022.12.10

先日、

生徒たちにもっと良い授業をしたくて

「ビリギャル」の著者

坪田信貴先生のセミナーに参加してきた。

 

 

色々なことを学んだんだけど、

一番共感したのは

「成功を目指すのではなく、成長を目指す」

ということ。

 

テストで100点を取ることや

学年で1位になることなどは

もちろん大切なんだけど、

それ以上に

『昨日の自分よりも成長すること』

が大切だ、と。

 

これは私も同じことを考えている。

 

もし、

1番じゃないと幸せになれないとしたら

世の中で幸せな人は1人だけになってしまう。

 

でも実際は

1番じゃなくても幸せな人は

たくさんいるよね。

 

つまり

点数や順位が

幸せに直結しているわけではない。

 

 

私が宮崎塾を経営しているのは

生徒たちに幸せになってほしいから。

 

保護者の方が大切な子供を

塾に通わせてくださっているのも

子供に幸せになってほしいから。

 

 

では、

どうすれば幸せに近づくかというと

それが『成長』だ。

 

 

例えば

テストの点数が50点だったとしても、

前回が40点だったなら

それは素晴らしい成長。

 

昨日まで勉強が1時間しかできなかったのに

今日は自習室で2時間できたなら

それも素晴らしい成長。

 

共通テストで

無機化学ができなかったのに

半分でもできるようになったら

それも素晴らしい成長。

 

 

昨日よりも今日

今日よりも明日、

少しずつでも成長していけば

人生は必ず良くなっていく。

 

これは大人になっても同じ。

 

だから

成長するという習慣を

高校生の間に

勉強という道具を使って体得してもらえたら、

どんな道を進んだとしても

幸せな人生が

待っているんじゃないかと思うのだ。

 

 

どんなことであっても、

去年の自分より成長していたら

先月の自分より成長していたら

昨日の自分より成長していたら

自分を褒めてあげてほしい。

 

その積み重ねこそが

人生をより良くしていくための

方法だからね。

 

 

ということで、

今回伝えたかったことは

『成功よりも成長』。

 

 

私自身

まだまだ修行中なので、

もっと成長していけるよう

努力を重ねていこうと思う。

 

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ