宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGもしも塾の先生じゃなかったら

2013.08.06

夏休みの宿題に読書感想文があるらしい。

何人かの生徒が私にいい本がないか聞いてきたので、

私のオススメの本を貸してあげた。

すると、

「感動しました!」

とか

「考え方が変わりました!」

とか

「先生がなんでそんな考え方なのか少しわかりました!」

とか、いろいろな感想を言ってくれた。

私は本が大好きだ。

本がないと生きていけない。

ベッドの脇にも、移動用のカバンの中にも、通勤カバンの中にも、

私の身の回りにはすべて本がある。

そして時間があればいつも読んでいる。

それくらい本が好きなのだ。

最近は忙しくてあまり読めなくなったが、

それでも毎月5冊くらいは読んでいる。

本には当たりはずれがあり、

大体10冊に1冊は良い本である。

その良い本の中の10冊に1冊は、人生を変えるほどの本だ。

そういう人生を変えるほどの本を私はいくつも持っており、

その中の1冊を生徒たちに貸したので、

最初に書いたような感想をもらえたんだと思う。

人が一生の内に経験できることはわずかだ。

おそらく私は数学を教えることで一生が終わってしまうだろう。

医者の経験もできなければ、弁護士の経験もできない。

でも、本を読むと疑似体験ができるのだ。

本には書いた人の人生が凝縮されている。

書いた人の考え方、生き方が詰まっている。

だから、私は医者ではないが、

医者がどんな考え方で、どんな働き方をしていて、

どんな生活を送っているのか、

医者に関する本を何十冊も何百冊も読めば疑似体験できる。

しかも1冊4時間ていどで。

こんなスゴイことはない!

だからもう、

「ノーブック、ノーライフ」だ。

私は数学を教えることが天職だと思っている。

やりたいことができているので、

本当に毎日幸せでいっぱいだ。

だが、もしも、も・し・も、塾の先生じゃなかったら何をするか。

私は「本ソムリエ」をやりたい。
(そんな職業ないけど)

人生を変えるような素敵な本ばかりを集めて、

その人その人の状況に合った本を勧めてあげるのだ。

あーー、考えただけでハッピーな毎日だ。

そういう生き方もいーなー。

次に生まれ変わったら塾の先生をして、

その次に生まれ変わったら塾の先生をして、

その次に生まれ変わったら塾の先生をして、

その次に生まれ変わったくらいに「本ソムリエ」をやろう。

というわけで、今日も帰って30分だけ本を読もうと思う。

本を書いてくれている人みんなに感謝です!

0848-24-0190

お問い
合わせ