宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG運を味方にする

2013.10.16

人生を成功させるために、

いくつか大切なことがある。

その中の1つに、

「一生懸命やる」

ということがある。

当たり前だと思ってる?

コレ、実は奥が深い。

例えば、自習室にて。

一生懸命勉強している生徒と、

グダーっとして寝ている生徒。

教えてあげたくなるのは一生懸命勉強している生徒だ。

例えば、体育祭。

全力で走っている生徒と、

手を抜きながら走っている生徒。

応援したくなるのは全力で走っている生徒だ。

「運を味方にする」

というのは、つまり、

「世間を味方にする」

ということだ。

人というのは、一生懸命やっている人を応援したくなる。

だから、一生懸命やっていると、

周りの人たちが応援してくれるので、

運が良くなる。

もし何か困ったことが起きたときに、

誰かが助けてくれたら、

「自分はなんて運がいいんだ」

って思うでしょ。

受験勉強というのは、

どれだけ一生懸命できるかを測定しているのだと思う。

もちろん、勉強という一つの分野についてのみだけどね。

だから、世の中は学歴を重視する。

一生懸命勉強をやってきた学生の方が、

役に立ってくれる可能性が高いから。

学歴なんて意味がない、と言う人がたまにいるが、

「一生懸命できるかどうか」

という視点で見たときに、

学歴は大きな指標の一つだと私は思う。

毎日ダラダラ携帯やテレビで1日が終わる人より、

毎日自習室に来て一生懸命、歯を食いしばって勉強している人の方が、

大人になったときに頑張れる可能性が高い。

頑張ることができれば、世間が応援してくれる。

そうすれば、運が良くなって、

やりたいことができる可能性が高くなる。

私が関わっている生徒たちみんなに、

素敵な人生を歩んでほしいと思っている。

だから、一生懸命がんばることの大切さを教えたい。

そのためには、

私が誰よりも頑張らないといけない。

そういう訳で、今日もまた24時前まで仕事をしているのであーる。

0848-24-0190

お問い
合わせ