宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG勉強するということ

2013.09.08

私は現在32歳。

社会人としてはまだまだヒヨっ子なのだが、

勉強について思ってきたことがある。

それは、大人になってからの勉強の方が大切だということだ。

もし、勉強をするのは学生のときだと思っているなら、

それは大きな勘違いだ。

例えば、何かのサラリーマンになったとする。

なったばかりのときは何もできないので、

研修で仕事を学んだり、先輩について仕事を学んだり、

たくさんのことを覚えていかないと仕事ができない。

数年そこで一生懸命がんばって仕事をしても、

部署が異動になるかもしれないし、

転職するかもしれない。

そうなったとき、また新しい仕事を覚えないといけない。

まぁ、サボろうと思えばある程度サボれるかもしれないが、

そんなことをしていたら自分自身の向上は望めない。

だから、看護師だろうと弁護士だろうと何であろうと、

勉強をし続けることがとても大切になってくる。

学生のときに勉強ができなかったとしても、

「点数が悪かった」と落ち込むだけで済む。

しかし、大人になってから勉強ができなかったら、

それは仕事ができないということであり、

自立した生活ができないということになる。

だから大人になってからの勉強はすごく大切。

学生のときに勉強をする意味はたくさんあるが、

その意味の中の1つは、

大人になった時の勉強の練習だと思う。

学生のときにしっかり勉強をした人ほど、

大人になってからもスムーズに勉強ができると思うのだ。

私も生徒に負けないよう、

まだまだ勉強していきたい。

まさに、人生すべて勉強である。

0848-24-0190

お問い
合わせ