宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGやりたいことと、やらなければならないこと

2013.08.25

人間の行動は2つに分類されると思う。

「やりたいこと」と「やらなければならないこと」だ。

例えば、

テレビを見る、携帯を使う、友達と話す、などは、

「やりたいこと」からくる行動。

それに対して、勉強をする、頭を洗う、歯を磨く、などは、

「やらなければならないこと」からくる行動。

まぁ、勉強をすることを「やりたいこと」だと思う人もいるかもしれないが、

多くの人は「やらなければならないこと」だろう。

「やりたいこと」は、今の自分が楽しくなるために行う。

テレビを見ていれば、その瞬間は楽しい。

携帯でゲームをしていても、その瞬間は楽しい。

だから、目の前に「やりたいこと」があれば、

今を楽しくするために、ついやりたくなってしまう。

それに対して「やらなければならないこと」はどうか。

どうしてやりたくもない勉強をするのか。

頭を洗うのだって、歯を磨くのだって、

楽しくてやっている人は少ないと思う。

では、なんでやるの??

それは、”未来の”自分のためにやるのだ。

頭を洗わなくったって、

”今の”自分はそんなに困らない。

でも、次の日に頭が臭くなっているかもしれないし、

数年後にハゲてしまうかもしれない。

歯を磨かなくても、

”今の”自分はそんなに困らない。

でも、数か月後に虫歯でいっぱいになるかもしれない。

だから、頭を洗うのも、歯を磨くのも、

”未来の”自分のためにやるのだ。

未来の自分がキレイな頭でいるために、

未来の自分がキレイな歯でいるために、

今、頭を洗ったり、歯を磨いたりするのだ。

勉強も同じだ。

勉強をしなくても、

”今の”自分はそんなに困らない。

でも、定期試験前に大変なことになるかもしれないし、

行きたい大学に行けないかもしれない。

やりたいことが見つかったとしても、

やりたいことができない人生になってしまうかもしれない。

だから、未来の自分が自分らしく生きられるために、

今、勉強をするのだと思う。

ま、そんなことを考えながら、

今日も黙々と朝から本を書いている。

本を書くことと、テレビを見ること、

どっちが楽かわかるかい?

絶対にテレビを見る方が楽だ。

休みの日なんだから、

だらだらテレビを見る方が楽に決まっている。

でも、テレビを見たって未来の自分はほとんど変わらない。

生徒を幸せにすることに繋がらないだろうし、

世の中の人に「ありがとう」と言われるような人にもなれないだろう。

だから、今日もこうして朝から必死に本を書いているのだ。

たかが1日じゃ何も変わらないように思えるかもしれないけど、

その積み重ねが大切だということを私は知っている。

だから今日も頑張っている。

というわけで、本を書く日々はまだまだ続くのである。

はっはっはー(T∇T)

0848-24-0190

お問い
合わせ