宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG1年を振り返って。

2013.12.29

今日で今年の授業がすべて終わった。

次回の授業は、1月1日の高3マーク演習だ。

気付けばもう今年が終わり。

毎日をがむしゃらに走り続けてきたので、

この1年が長かったのか短かったのか、

そんなことさえよくわからない。

ただ、1つだけ言えることは、

「今年もいい1年だった」

ということだ。

私の大尊敬する人の中の1人に、

斎藤一人さんという方がいる。

知っている方も多いと思うが、

日本一の高額納税者だ。

私が住んでいる家にはってあるカレンダーは

斎藤一人さんのカレンダーなのだが、

カレンダーに書かれている言葉の一つに

こんなことが書いてある。

「いい日とは自分にありがとうを言える日」

カレンダーは玄関にはってあるので、

毎日この言葉を見て家を出て、

毎日家に帰るとこの言葉を見る。

そして自分に問う。

今日はいい日だったか、と。

この1年を振り返り、

私は自分にありがとうを言える。

自信を持ってね。

だから、本当にいい1年だったな、と思える。

ただね。

それは生徒たちに恵まれたおかげだからだと思うのだ。

良い生徒たちばかりだから、

毎日楽しくがんばることができた。

もちろん、面倒なことや辛いこともたくさんあったけど、

生徒たちの笑顔を見ていると、

そんなことは吹き飛んでしまうのだ。

良い生徒たちを育てて下さっている保護者の方にも、

感謝の気持ちでいっぱいだ。

保護者のみなさん、生徒のみんな、地域のみなさん、

本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

では、来年も良い1年となりますように。

追伸
12月30日、31日のブログはお休みします。
次回は1月1日に書きますね。

0848-24-0190

お問い
合わせ