宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGトマトを植えたらトマトができる

2013.12.13

世の中はすべて、原因があるから結果がある。

重力があるからモノは下に落ちるし、

電波があるから携帯電話で話しができる。

原因と結果の法則は、

すべてのことに当てはまる。

トマトの種を植えたとする。

すると、必ずトマトができる。

キュウリやトウモロコシができることは絶対にない。

だから、トマトの種を植えれば、

トマトを収穫することになる。

これ、当たり前だと思うでしょ。

でも、自分のことになると、

意外と気づいていない人が多い。

何かいいことをしたとする。

すると、いいことをした種を植えたことになる。

いいことをした種からは、

いいことを収穫することになる。

だから、自分にいいことが返ってくる。

逆に、悪いことをすれば、

自分に悪いことが返ってくる。

ちょうど、トマトの種からトマトを収穫するようにね。

では、なぜこのことに多くの人が気づいていないのか。

それは時間差があるから。

トマトの種を植えても、

種を植えてから1日や2日で収穫することはできない。

何カ月も待って、ようやく収穫をすることになる。

それと同じように、

いいことの種を植えても、

自分に返ってくるまでに時間がかかるのだ。

もちろん、悪いことの種を植えてもね。

だから、多くの人は気づけない。

ほとんどの場合、

いつ種を植えたのかすら覚えていないのだから。

では、気づいた人は、なぜ気づいたか。

それは、いいことの種を植え続けたから。

いいことの種をずーっと植え続けていれば、

そのうち毎日のようにいいことが自分に返ってくる。

だから気づく。

「あ~、やっぱりいいことをするといいことが起こるな~」

って。

いいことばっかりしている人と、

悪いことばっかりしている人、

あなたはどっちの人に協力しようと思う?

もちろんいいことばっかりしている人だよね。

ということは、

いいことをしている人の周りには、いい人が集まる。

いい人が集まってくれば、

またいいことが起こる、

私はそう思うのだ。

考え方は人それぞれだと思うが、

私はそんな風に考えながら毎日を生きている。

0848-24-0190

お問い
合わせ