宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGほんのちょっとの差

2014.05.25

人生は、ほんの少しのことで大きく変わる。

例えば、

毎日30分、勉強をするのか、テレビを見るのか。

会う人にあいさつをするのか、しないのか。

笑顔でいるのか、ふてくされているのか。

楽しいな~、と言うのか、つまらないな、と言うのか。

くつをそろえるのか、そろえないのか。

挙げたらきりがないのだが、

どれもほんのちょっとの差だ。

自分の心がけ次第でできることばかりだ。

ただ、このほんのちょっとの差の積み重ねが、

人生の方向を大きく変える。

学歴だけで生きていける時代は終わったと、

私は個人的に考えている。

学歴がいけないと言っているのではない。

これからは心の時代だから、

学歴にプラスして、

人間力が必要になる。

その人間力を高める方法こそが、

最初に書いたほんのちょっとの心がけなのだ。

では、最後にもう一つ。

「思い」を持って生きているのか、

「想い」を持って生きているのか。

「思い」とは自分のための気持ち、

「想い」とは相手のための気持ち。

どっちの「おもい」を持って生きていますか?

0848-24-0190

お問い
合わせ