宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG人のためになること

2014.05.30

想像してほしい。

あなたが宝くじか何かに大当たりして、

無人島が手に入ったとする。

しかも、その無人島の中には、

この世の贅沢がつまっている。

おいしい食べ物や飲み物がたくさんあり、

海岸には金銀宝石がゴロゴロ転がっている。

一生遊んで暮らせるだけのものがそろっている。

しかし、一つだけ条件がある。

その無人島から一生出ることができず、

1人ぼっちだったとしよう。

あなたは幸せだろうか?

おそらく1カ月もすれば飽きるだろう。

浜辺に落ちている金でさえ、

あなた1人しかいなかったら、

単なる石ころになってしまう。

では、それに対して、

無人島にあなたの好きな人を10人連れて行ってよいとしよう。

おそらく、みんなで幸せに過ごせるのではないか。

浜辺に落ちている金を集めて、

みんなで「きれいだね」って言い合えば、

金は金としての価値を持つ。

さて、何が言いたいか。

人は、人との関わりの中でしか、

幸せを見出すことはできないのだ。

だから、

「自分だけ幸せになればいい」

という考え方では、

大きな幸せを手にすることは絶対にできない。

「人を幸せして、自分も幸せ」

という考え方になったとき、

人は幸せになれるのだ。

これは勉強にも当てはまる。

よく、

「自分のために勉強をしよう」

と考えている人がいるが、

「人のために勉強をしよう」

と考える方がいいと、

私は個人的に思っている。

まぁ、正確には、

「人のためにも自分のためにも勉強しよう」

がいいと思うけどね。

宮崎塾の生徒たちには、

今も、将来も、

多くの人のためになってもらえたらいいな、

と思っている。

0848-24-0190

お問い
合わせ