宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG一生懸命やること

2014.06.01

「楽しそうでいいですね」

よく私が言われる言葉だ。

まぁ、事実、塾の仕事をしていてすごく楽しい。

ただ、そんな私にも一番最初があった。

初めて塾講師としてアルバイトをしたのは、

大学生の始めの頃だった。

小さな学習塾だったのだが、

私の担当は高2が3人、高3が1人だった。

初めてだったので、

どのように教えればいいかわからなかったし、

どうすれば成績が伸びるのかわからなかった。

だから、楽しいとかそういう感情ではなく、

ただただ必死だった。

こんな風に教えればわかりやすいのか、

とか、

こんな言葉を言うとやる気になるのか、

とか、

一つ一つ手探りだった。

がむしゃらに教え続けて数ヶ月した頃、

だんだん教えることが楽しくなってきた。

「わかりやすいです!」

「点数が上がりました!」

そんな言葉を聞くたびに、

どんどん楽しくなっていった。

今でこそ、楽しく塾の仕事をしている私だが、

最初は楽しいという感情はなかった。

一生懸命やる中で、

楽しさがわかってきたのだ。

仕事でも勉強でも、

「楽しくないからやる気が起きません」

ということをよく耳にするのだが、

それは逆だ。

一生懸命やらないから楽しくないんだよ。

「数学は好きではないんです・・・」

と言っていた生徒が、

高3になって猛烈に数学を勉強をすると、

「数学って楽しいですね!」

と言うことがよくある。

まぁ、当たり前なんだけどね。

問題が解けなかったら楽しくないし、

問題が解ければ楽しいよね。

だから、まずは一生懸命にやって、

楽しくなるまでやってしまえば、

楽しくなるのだ。

今、勉強とか、部活とか、

もし楽しくないなーと感じるようなら、

まずはがむしゃらに一生懸命やってごらん。

それが楽しくなる第一歩だからね。

0848-24-0190

お問い
合わせ