宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG幸せとは

2014.06.15

お金持ちの人が必ずしも幸せとは限らない。

逆に、お金がほとんどなくても幸せな人もいる。

つまり、お金だけで幸せは決まらない。

では、幸せって何なのか。

人間は社会的な生き物だから、

人と関わらずに生きていくことはできない。

住んでいる家だって、

着ている服だって、

食べている物だって、

他の人が働いてくれたことによって、

自分が手にしているだけだからね。

もし、世の中で自分1人だけになってしまったら、

何十年も生きていくことなんて絶対にできない。

だから、人は人と関わることによって、

生きているのである。

人と関わることで生きているのだから、

幸せは人と関わることの中にある。

自分が人に何かすることによって、

相手が喜んでくれたとする。

すると自分も嬉しいはずだ。

逆に、自分が人に何かすることによって、

相手が悲しんでしまったとする。

すると自分も悲しいはずだ。

だから、自分が喜びたければ、

人を喜ばせることが大切なのだ。

同じように、自分が幸せになりたければ、

人を幸せにすることが大切なのだ。

そう考えていくと、

幸せとはつまり、

人をどれだけ幸せにできたか、

ということになるのだ。

人間という字は、

「人の間」と書く。

幸せは、人と人の間にある。

生徒たちが幸せな人生を歩めるよう、

明日からまた頑張ろうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ