宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG時間とともに必ず変化していく

2016.06.02
ある心理学者がこんな実験を行った。
 
 
被験者を
 
 
A お湯の中に腕を入れた状態
 
 
B 氷水の中に腕を入れた状態
 
 
 
の2つに分けて、
 
 
この状態で、
 
 
「冷凍室で5時間座り続けるのはどれくらい辛いと思う?」
 
 
と質問した。
 
 
その結果、
 
 
Bの人は、Aの人よりも14%ほど強く、辛いと答えた。
 
 
 
まぁ、当然の結果だ。
 
 
だって、Bの人は腕が冷たい状態で質問されているのだから。
 
 
「腕、つめたっ!冷凍室に5時間なんて無理!!」
 
 
みたいに考えたわけだからね。
 
 
 
逆にAの人は腕が温かい状態で質問されているので、
 
 
「まぁ、腕あったかいし、冷凍室も大丈夫っしょ」
 
 
みたいに考えたわけだね。
 
 
 
さて、この実験、実は続きがあって、
 
 
もう一つのグループCがあり、
 
 
 
C 氷水の中に腕を入れさせ、出した後に10分たった状態
 
 
 
というもの。
 
 
で、Cの人に同じ冷凍室5時間の質問をした。
 
 
すると、Cの人も、Aの人と同じくらい
 
 
「別に大丈夫っしょ」
 
 
と判断した。
 
 
 
以上のことから、
 
 
「人間はどんなに辛くても、終わってしばらくすれば忘れる」
 
 
という結論が得られたわけ。
 
 
 
例えば、カゼをひいて熱が40度近くになったとき、
 
 
「神様、もっと真面目に生きるから治してください・・・」
 
 
みたいに思うけど、
 
 
風邪が治ってしばらくすると、
 
 
「神様?そんなこと言ったっけ?」
 
 
みたいになるよね。
 
 
 
私が伝えたいことはシンプル。
 
 
「どんなに辛くても、時間とともに必ず変化していく」
 
 
ということ。
 
 
 
止まない雨がないように、
 
 
人間の感情はずっと続いていくわけではない。
 
 
このブログを読んでくれているあなたが、
 
 
もし今、辛い状況であったとしても、
 
 
心配しなくても大丈夫。
 
 
何があっても、
 
 
しばらくすればきっと大丈夫になるから。
 
 
 
しんどい時はがんばりすぎず、
 
 
しばらくして大丈夫になったら、
 
 
また歩き出せばいいからね。
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ