宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG今の大学生に伝えたいこと

2016.05.07
卒業生から連絡があり、
 
 
レポートで社会人インタビューというのがあるので
 
 
質問に答えてください、
 
 
というお願いをされた。
 
 
 
大切な卒業生の頼みなので、
 
 
もちろん快く引き受けた。
 
 
プロフィールとか、
 
 
今の仕事内容とか、
 
 
何項目か質問があったのだが、
 
 
質問の最後に
 
 
「今の大学生に伝えたいこと」
 
 
という項目があった。
 
 
 
せっかくなので、
 
 
最後の質問に対する私の回答を
 
 
ブログにコピーしようと思う。
 
 
宮崎塾の卒業生に伝えたいから。
 
 
文章の口調がブログとは少し違うけど、
 
 
気にしないでね。
 
 
では、どうぞ。
 
 
 
————————————-
 
 
「今の大学生に伝えたいこと」
 
 
もし、
 
 
テストで人の解答を見ていいと言われたら、
 
 
あなたはどうしますか?
 
 
しかも、全国で上位の人の解答を。
 
 
多分、ほとんどの人が見ますよね。
 
 
 
実は、仕事って、人の解答を見ていいんです。
 
 
しかも、世の中で成功している人の解答を。
 
 
 
その解答は何かって言うと、「本」なんです。
 
 
 
世の中には本がたくさんあって、
 
 
しかもその本の多くは、
 
 
成功した人が書いたものなのです。
 
 
 
でも、世の中の多くの人は本を読みません。
 
 
その証拠に、例えば、
 
 
電車の中を見渡してみてください。
 
 
 
ほとんどの人が携帯電話をいじっていたり、
 
 
何もせずにぼーっとしていたりしていて、
 
 
本を読んでいる人は1車両に1人いるかいないかです。
 
 
 
だから、本を読めばそれだけでかなり魅力的な人間になれます。
 
 
 
マラソン大会をイメージしてみてください。
 
 
どんなに長いマラソン大会でも、
 
 
どんなに過酷なマラソン大会でも、
 
 
誰もスタートをしていないマラソン大会なら、
 
 
自分が走れば必ず1等賞になれるのです。
 
 
 
本を読んでいる人が必ず成功するわけではないけれど、
 
 
成功している人は必ず本を読んでいます。
 
 
これは間違いありません。
 
 
 
 
以上のことから、大学生に伝えたいことはただ一つ。
 
 
 
 
本を読みましょう!
 
 
 
 
あなたが今よりも一つでも上に行きたい、
 
 
今よりも魅力的な人間になりたい、
 
 
もっと幸せな人生を送りたい、
 
 
そのように思うのであれば、
 
 
最も効率的で安価な方法は本を読むことです。
 
 
 
本は新品でも1500円くらい、
 
 
中古なら数百円で買えます。
 
 
3000円の飲み会に参加して話すのも楽しいですが、
 
 
同じ3000円なら300円の中古本を10冊買って読む方が、
 
 
人生にとってははるかに有意義です。
 
 
 
時間がたくさんある大学生だからこそ、
 
 
本を読んで、
 
 
未来の自分に投資してほしいと思います。
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ