宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG傷ついた分だけ

2017.06.13

日々、たくさんの生徒たちが、

私に相談をしてくれる。

勉強、部活、友達関係、家族関係、恋愛、将来、など、

内容は多岐にわたる。

その都度、

私なりに一生懸命答えさせてもらっている。

生きていると、

傷つくことだってあるよね。

もちろん、そのときはすごくしんどいと思うけど、

その経験が人間性を厚くしていくのだと思う。

私はこんな風に考えている。

人間は、内側から光を出している。

人は何かで傷つくことによって傷口ができ、

そこから光が漏れ出る。

だから、傷つけば傷つくほど、

内側から出る光はどんどん外に漏れだす。

もちろん、傷つきたくて傷つく人なんていない。

でも、何かに一生懸命になればなるほど、

超えるべきハードルが高くなればなるほど、

傷つく可能性は高くなると思うのだ。

だから、思うような点数が取れなくて落ち込んでいる人。

勉強と部活の両立に悩んでいる人。

友達関係に悩んでいる人。

今、悩んでいる人。

それは、

あなたが何かに一生懸命になっている証拠なんだよ。

今はしんどくて

誰に何を言われても聞けないかもしれないけど、

きっとその経験が、

あなたの内側の光を外へ出す

一筋の道になるんじゃないかなって思う。

今を乗り越えれば、

もっと成長した自分に出会えるから、

まずは、今できることを一歩ずつやっていこうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ