宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG想い続けること

2017.07.20

私には、

こうなりたいという目標をまとめたノートがある。

そのノートに最初に書いていることは、

「自分のお葬式のときに、

周りの人たちからどんな言葉を言われたいか」

ということだ。

「宮崎は〇〇だったよな」

という〇〇の部分を、

7個決めている。

そして、その〇〇を言われるために、

自分はどう生きるのか、

ということを

自分のお葬式からさかのぼって、

今から7年後の目標、

今から1年後の目標

今から1か月後の目標、

今週の目標、

今日の目標、

というふうに決めているわけ。

大人が夢や目標をもったときに、

それが叶わなくなる一番大きな原因は、

設定した夢や目標を忘れてしまうことなのだ。

例えば、元旦に

「今年は◇◇な年にするぞ!!」

と決めて、

それを夏までに覚えている人がどれくらいいるだろうか。

人間は忘れる生き物だから、

いろいろなことが起こる毎日の中で、

次第に忘れていってしまう。

だから私はノートに夢や目標を書いて、

常に持ち歩いている。

そして、時間があるときに眺めているわけ。
(↑気持ち悪がらないでね(笑))

で、そのおかげもあって、

最近、少しずつ思い描いていたことが叶ってきている。

例えば、本紹介はずっとやりたかったことで、

それはホームページを改良することでできるようになった。

本紹介をするペースが遅くて申し訳ないけど(ノД`)

他にも、

日本数学検定協会の理事の高田さんが来て下さり、

私が思い描いていたことをやろうと言ってくれたりと、

少しずつノートに書いてあることが実現してきている。

もちろん、

仕事における最優先は、

宮崎塾の生徒たちだ。

生徒たちを大切にしながら、

そして、

周りの方々に感謝しながら、

まだまだ色々なことにチャレンジしていこうと思う。

私は単語帳に、

気に入った言葉などを書いている。

最後に、

その単語帳の1ページ目を載せて、

このブログを終わろうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ