宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG神さまに褒められた!!

2018.12.25

あなたには好きな歌手がいるだろうか。

もし、その歌手があなたの家に来てくれて、

あなたの歌をほめてくれたとしたら、

どんな気持ちになる?

もう、この上なく嬉しいよね!!

・・・実はそれが起こったのである。

一つ前のブログに書いたけど、

数学教育のレジェンドである

名城大学の竹内教授が

先日、宮崎塾に来て生徒たちに授業をしてくださった。

生徒たちも引き込まれていて、

圧巻、の一言だった。

そして、その竹内教授が、

なんとなんと、フェイスブックで私のことを

記事にしてくれたのである!!

以下、フェイスブックから引用。

-----------------------------

土曜日に研修の場を、提供してくださった

尾道の宮崎興治先生主宰の数学専門塾

「宮崎塾」


地元No.1高校の尾道北高校生憧れの塾で、

以前の申し込み制では一瞬で定員締め切りになってしまうので、

数年前から入塾試験を実施し、

各学年26名の生徒さんが入塾するというシステムにしたらしい。


26名というのは宮崎先生が一人で見ることの出きる限界の人数とのこと。


この入塾試験に通ることが、

尾道北高生の一つのステータスとなっているようだ。

ということは、

必然的に尾道北高校のトップの生徒さん達が入ってくることになる。


この塾の素晴らしいところは、

単に難関大学への高い合格率だけではなく、

生徒一人一人の学びの姿勢にある。

生徒全員が宮崎先生を「数学の神様」と尊敬し、師として信頼しているのだ。

全員というのが凄い!


その様子は、生徒の合格体験記や後輩へのメッセージを読めば直ぐに分かる。

では、その宮崎先生の魅力とは何か?


高い数学力と指導力はさることながら、

その秘密は、

限りない生徒への愛情と、常に自ら向上しようという姿勢にある。

その人柄と宮崎先生自身の学ぶ姿勢が生徒に、伝わっているのだろう。


飲み会でも僕の隣に座り、どんどん僕に質問し、

飲み会が終わり、

ホテルに戻る道中も、

宮崎先生は全く反対方向なのに、

ずっと僕の横に並び、

歩きながら次から次へと質問をしてきました。


最後は余りにも、遠くまで歩いてついて来るので、

申し訳なくなり、

「続きはメールで何でも質問してください」とお開きにした程。

実はある相談を受けたとき、


「先生が本当に目指したいゴール地点は何なのか?単に難関大学への合格率が高い塾にしたいのか?」


「それとも、自分自身が全国で有名な数学の先生として名を挙げたいのか?」


と聞いたとき、


「生徒達が数学を好きに成って、数学が得意になり、全国の高校生達が皆、ハッピーになること」と仰ったので、


僕も


「分かりました。ならば、その夢が叶うように僕も考えるし、アドバイスもします」


と言っていくつかのアドバイスをさせて頂きました。

宮崎先生に会うのは今回で二回目ですが、

初対面の時、既に


「この先生は尾道だけで留まる先生じゃない。いずれ全国区になる先生だな」


と感じていたので、

どのようにしたら宮崎先生にとってベストなのかを自分なりの考えを提案させて頂きました。

まだまだ、

全国には宮崎先生のような素敵な先生が沢山いるのでしょうね。


そういう方が、

一部の生徒さんのためだけに、活躍されているというのは大変勿体無いことです。


そういう方をどんどん発掘して、

その素晴らしい能力を、

一人でも多くの生徒さんに還元出きるような場やシステムを作ることも、

大事なことだと思います。

そう考えると、

このような素晴らしい先生を全国から発掘されている


日本理数センターの河口 正司先生と、

日本数学検定協会の高田 忍さんの

スカウティング力は素晴らしいですね。


今後、

お二人が育成されている

数学インストラクターがどんどん日本全国で活躍することは間違い有りません。


是非、全国の皆さんも宮崎先生のお名前を覚えておいてくださいね!

-----------------------------

こんなことを書いていただいて、

本当に感無量だ。

私の中の成功の定義は

『自分が死ぬまでに、どれだけ多くの人を幸せにできたか』

だ。

目の前の生徒たちを大切にするのはもちろんのこと、

もっと全国の先生、生徒がハッピーになるように、

尽力していこうと思う!

竹内先生、本当にありがとうございました!!

0848-24-0190

お問い
合わせ