宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG未来を創る数学講座を行いました!!

2018.12.23

私は数学インストラクターという資格を持っており、

日本数学検定協会さまのバックアップをいただき、

様々な活動をさせていただいている。

昨日、数学インストラクターの活動の一つとして、

宮崎塾にて、

未来を創る数学講座を行った!

日本各地からすごい先生方が宮崎塾に来てくれた。

その中でも特にすごかったのが、

名城大学教授の竹内英人先生だ。

数学教育にご尽力されていて、

フォーカスゴールドという、

ものすごい参考書を書かれている。

↓↓↓フォーカスゴールド

これが超絶わかりやすいのだ。

私も愛用している♪

さて、そんなすごい先生方をお招きして、

宮崎塾の高1難関大クラスで、

整数の授業をしてもらった。

内容はユークリッドの互除法、不定方程式。

まず、竹内教授に整数の概念をご指導してもらった。

整数の概念を日常生活に結びつけた、

オリジナリティあふれる素晴らしい授業だった!

生徒たちも活発に意見を言っていて、

目をキラキラさせていた。

次にグループワーク。

生徒10人に対して、

先生12人という、

めちゃくちゃ贅沢なグループワーク(笑)。

どの先生も指導力がすごいので、

生徒たちも楽しそうだった。

グループワークが終わった後は、

数学エグゼクティブインストラクターの河口先生による、

整数を利用した暗号の授業。

どのグループが一番早く暗号を解けるか競い合い、

生徒たちはみんな必死で解読していた!

解読したワードがまたおもしろく

「〇〇〇〇〇○〇 〇〇〇〇」

これじゃぜんぜんわかんないか(笑)。

生徒も先生も大いに盛り上がった!

そして、最後にたくさん教えてくださった先生方にお礼。

生徒たちも楽しく授業を受けてくれ、

私たち先生の方も大いに学びになった。

授業力を高めることに終わりはないのだけど、

高め続けていくことが大事だ。

そして、授業力が高ければ高いほど、

目の前の生徒たちがもっともっとハッピーになる。

目の前の生徒たちを幸せにしていくこと、

そして、日本の数学教育をよりよくしていくことに、

私にできることを全力でやっていこうと思う。

では、最後に、

4名の生徒たちの感想を載せて終わろうと思う。

生徒の感想↓↓↓

授業を受けてくれた生徒のみんな、ありがとう!!

遠方から宮崎塾に来てくださった先生方、

本当にありがとうございました!!

0848-24-0190

お問い
合わせ