宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG本が増刷されました!

2018.06.15

数学検定1級という資格は、

合格率が10%以下という超難関。

日本数学検定協会様のホームページを引用すると、

2017年4月~2018年3月の受験者データで

数学検定1級は

受験者数 1,134人
合格者数 74人
合格率 6.5%

という、ものすごい低い合格率。

何が難しいかというと、

1級はとにかく時間が足りないわけ。

例えば、センター試験の数学1Aは

試験時間が60分だけど、

これを20分で解きましょう!

みたいな感覚なのだ。

そして、私が数学検定1級を受験していた当時、

1級の対策本がほぼなかった。

だから、どのように対策をしたらいいのか、

ものすごく悩んだ。

で、出た結論が、

何度も受験して試験に慣れるというもの。

3年ほどかけて、

合計で8回は受けた。

そして、ようやく合格できたのだ。

そのときにずっと思っていたことがあって、

「数学検定1級の対策本がほしい!」

ということ。

で、合格した後にこう思った。

世の中にないのだから、

自分で書いてしまおう、と。

だって、手元に過去問はたくさんあったし、

それを私は解き続けてきたわけだからね。

そうやって出版した本が、

「実用数学技能検定 完全解説問題集1級」

なのだ。

自分が書いた本が世の中に出た感動は

今でもよく覚えている。

本当に本当にありがたいことに、

これまで2度、増刷されたのだけど、

この度、3度目の増刷が決まった!

みなさまに愛され続けて、なんと第4刷に!!

もう、感謝感謝だ。

これからも

「実用数学技能検定 完全解説問題集1級」

をよろしくお願いします!!

0848-24-0190

お問い
合わせ