宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG来てくれてありがとう

2014.08.12
ここ数日でたくさんの卒業生たちが訪ねてきてくれた。
 
 
昨日4人、今日6人も来てくれて、
 
 
さらに、
 
 
「会いに行きまーす♪」
 
 
というメールを何通かもらっている。
 
 
こうしてたくさんの卒業生たちが訪ねてきてくれることは、
 
 
本当に嬉しい。
 
 
教師冥利に尽きる。
 
 
 
部活、サークル、バイト、一人暮らし、友人関係など、
 
 
いろいろな話しを聞くのだが、
 
 
いい経験をしているな、と思う。
 
 
大学生活が終わると一般的には社会に出る。
 
 
大学生はその準備期間のようなものだ。
 
 
勉強以外にも学ぶことはたくさんある。
 
 
 
勉強はもちろん大事なのだが、
 
 
勉強だけできても社会には通用しない。
 
 
職種にもよると思うが、
 
 
結局仕事は人間と人間が一緒にやることなので、
 
 
コミュニケーション能力が重要になってくる。
 
 
 
ちなみに、
 
 
常に相手の喜ぶようなことを言ったり、
 
 
行動したりすれば、
 
 
必ず成功する。
 
 
ゴマをすれと言っているのではない。
 
 
頼まれたことを期待以上にするとか、
 
 
いつも前向きなことを発言するとか、
 
 
そういうことだ。
 
 
まぁ、私はまだまだできていないことの方が多いので、
 
 
偉そうなことは全然言えないんだけどね。
 
 
 
学生の内は、
 
 
少々の失敗は許してもらえる。
 
 
だから、どんどん色々なことにチャレンジして、
 
 
たくさん失敗したり成功したりして、
 
 
社会人になる基盤を築いてほしい。
 
 
 
宮崎塾はまだ3年目の塾なので、
 
 
一番最初の卒業生でさえ、
 
 
まだ大学2年生だ。
 
 
これから何年かして、
 
 
生徒たちが社会人になって、
 
 
大人と大人の話しができたら楽しいだろうな、と思う。
 
 
 
老後は、これまでに卒業した生徒たちと、
 
 
たくさん話しができたら素敵だな~♪

0848-24-0190

お問い
合わせ