宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG努力は必ず報われる

2021.10.16

 

「努力をしても

結果が出なければ

意味がない」

そう言われることがよくある。

 

しかし、

私は

「努力は必ず報われる」

と思っている。

 

なぜなら、

仮にそのとき

結果が出なかったとしても、

その努力は

長い目で見ると

必ず報われるからだ。

 

 

そのことを、

ある卒業生(Aさん)が

証明してくれた。

 

実は昨日、

久しぶりにAさんから

連絡が来た。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

Aさんが高3の時、

Aさんは

毎日毎日自習室にこもって

朝から晩まで勉強しまくっていた。

 

そして

ひたすら努力した結果、

第一志望大学の

オープン模試で

なんとA判定が出たのだ!

 

Aさんがものすごく努力していたのを

私はよく知っていたので、

そのときは

ものすごく嬉しかった。

 

その数ヶ月後、

Aさんは第一志望大学を

受験した。

 

実力は十分あったので

ほぼ合格は確実だろうと

思っていたのだが、

結果は・・・

まさかの不合格だった。

 

そして

Aさんは

とても悔しい想いをしながら、

第一志望大学ではない

大学に進学した。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

昨日、

そのAさんから次のような

連絡が来た。

 

Aさんに許可を得たので、

原文をそのまま

載せようと思う。

 

 

Aさんとのやり取り↓↓↓

 

なんと、

Aさんは教員採用試験に

一発合格したのだ!!

 

私も学校の先生を

していたことがあるので

よくわかるのだけど、

教員採用試験に合格するって、

めちゃくちゃ大変なのだ。

 

試験科目が

たくさんあるし・・・^^;

 

それを一発合格って、

本当にすごい!

 

 

ラインの文章に書いてあるけど、

Aさんは受験勉強で培った

勉強の習慣があったおかげで

合格することができたと

書いてある。

 

 

 

大学受験の結果だけを見て

「努力は報われない」

と受験の時は思うかもしれないけど、

長期的な視点で見れば

「努力は必ず報われる」。

 

 

だから

大切なことは何かというと、

「努力をする経験をすること」

だと私は思う。

 

もし

大学受験で結果が出なかったとしても、

将来、その経験は

必ず何かの形で

役に立つ日が来る。

 

だから、

今いる宮崎塾の生徒たちには

目先の結果「だけ」に囚われず、

精一杯努力をする

経験をしてもらえれば嬉しい。

 

 

 

Aさん、

合格本当におめでとう!!

 

これから色々な壁に

ぶち当たることがあると思うけど、

何でも相談に乗るので

いつでも帰っておいでね(^^)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ