宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG嬉しい言葉

2012.04.19

高校3年生の数人が自習室を愛用してくれている。

昨日も学校が終わってから、22時過ぎまで使ってくれていた。

その生徒たちを見送っていたときに次の言葉を言ってくれた。

「ここに住めたらいいのにー。」

「ここから学校に通いたいー。」

以前の自分なら「はいはい、家に帰ろうね。」

と思っていたが、自分で作った塾なので、

これらの言葉はすごく嬉しかった。

一生懸命磨いた床に、自分で選んだ机やイスを並べている。

トイレ掃除をしたり、本棚やゴミ箱を設置したり。

生徒がたくさん勉強できるように、

一つ一つに想いを込めて、

空っぽだった部屋に、手作りで塾を作った。

その想いの詰まった塾に住みたいと言ってくれている。

何気ない一言だが、本当に嬉しかった。

あぁ塾作ってよかったなー、と。

以前の自分では気付けなかったことが、

今では気付けるようになっていると思う。

よく「幸せは目の前にある」という言葉を聞くが、

その通りなのかもしれない。

0848-24-0190

お問い
合わせ