宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG大学時代のお米

2013.08.31

大学は夏休み中なので、

今月はたくさんの卒業生が来てくれた。

大体みんな一人暮らしなので、

自炊をしているのか聞いてみた。

答えは、ほとんどが「ノー」。

基本的に学食か外食らしい。

うん、まぁそうなるよね。

1人で作って1人で食べるって、めんどいもんね。

私は大学時代、半年間だけ自炊をがんばったことがある。

飲み会の日以外は、毎日自分で料理していた。

最初はいろいろな料理を作った。

カツ丼とか焼肉丼とか卵丼とか。

使うお皿を極力少なくしようすると、

どうしても丼ものになってしまうため、

そんなメニューになってしまったのだよ。

やろうと思えばできたのだよ、多分。

で、いろいろ作ったのだが、

最終的に行き着いた料理はチャーハン。

もうね、あの手軽さを知ってしまったら、

他の料理なんて面倒でできない。

え?作り方を知りたい?

仕方ない。

今回は特別にお教えしましょう。

1.フライパンに油をひく
2.といた卵を入れる
3.すぐに白ごはんを入れる
4.チャーハンの素を入れる
5.まぜる

おしまい。

3分でできるお手軽料理だ。

毎日こればっかり食べていた期間が約半年。

で、チャーハンを作ることすらめんどくさくなって、

料理はまったくしなくなった。

もったいないので食材は全部消費して料理をやめたのだが、

お米だけはどーしょーもなかった。

10kgの米袋だったのだが、あと少しだけ残っていた。

まぁ、本当に申し訳ないけど、そのまま放置するよね。

料理しなくなったら、お米の袋を開けないよね。

お米の袋に洗濯バサミをはさんで、

放置すること4年半・・・。

大学院を卒業するときに、

ついに放置していたお米を処分する日が来た。

ずっと見て見ぬフリをしてきたが、

引っ越しをするのでどーしょーもない。

おそるおそる洗濯バサミをはずし、

そ~~っと袋の中をのぞいてみると・・・

げ、幻想的!!!

緑や黄色の胞子が、

袋の中を自由に舞っていた!

一言でいうと、風の谷のナウシカに出てくる腐海。

あんな感じ。

当然、頭の中にはあのメロディーが流れてくる。

ラン ランララ ランランラン ラン ランラララ~♪

・・・。

世界広しといえども、

実物の腐海を見たことがあるのは、私くらいだろう。

そして、そっとお米の袋を閉じましたとさ。

おしまい。

0848-24-0190

お問い
合わせ