宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGたまたまプリンを買っただけなのに!?

2012.12.17

昨日は日曜日だったが、

午前中に授業をしてその後に質問に答えたりしていたら、

なんだかんだで昼ごはんが15時になってしまった。

自転車に乗ってささっと昼ごはんを食べに行き、

商店街を通って塾に戻ろうとした。

自転車をこいでいると、

商店街の真ん中で何やらワゴンセールをやってる。

よく見ると、売っている人の中の一人が、高校時代の同級生だった。

何度かこのブログに登場している商店街の若頭Sだ。


「おー、がんばって売っとるなー。」

S
「お!何か買っていってくれる?」

よく見るとワゴンの中は鍋とかヤカンとか。

必要なものはなかったのだが、

Sが頑張って売っていたので何か買っていこうと思った。

で、他の商品を見ているとプリンが売ってあった。


「プリンがあるじゃん。
 んじゃ塾で自習している生徒にプリンを買って帰るわ。」

S
「あざーっす!!」


「あ、でも塾におる今の生徒の人数がわからん・・・。」

S
「んじゃ塾に届けるんで、人数を連絡してくれ。」


「りょうかい。また連絡するわー。」

というわけで、早速塾に帰って自習している人数を確認した。

何人か帰ってしまったみたいで、

残っていた生徒は全部で8人だった。

Sに連絡をし、私の分も含めて9個お願いした。

このとき、私はSが普通にプリンを持ってくるものだと思っていた。

・・・甘かった。

Sを見くびっていた。

Sが普通に届けるわけがなかった。

・・・・・・・・・・・

数分後

何やら廊下で高3の女子生徒がキャーキャー言っている。

「???」と思っていると、Sが塾に入ってきた。

S
「こんちゃー!!」


「!!??
 なんじゃそりゃーーー!!」

なんとSは全身サンタクロースの格好をしてきたのだ!!

白いひげまでつけて。

大きな白い袋をかついで。

元々体系が良いので、見た目が本当のサンタだった。

S
「おう!プリン持ってきたで!」


「あ、あぁ・・・、ありがとう・・・。」

生徒に見えないようにプリン代金をこっそりサンタに支払った。

コソコソとサンタにお金を払う私。

なんか子供の夢を壊しているような気がする・・・。

サンタに支払いを終えた私はプリンを受け取った。

私が生徒たちにプリンを配っている横で、

サンタが生徒たちに何か配り始めた。

白い大きな袋から取り出して配っていたのは、

お菓子だーーー!!( ̄ロ ̄;)

アメやらガムやらセンベイやら。

何か袋からたくさんお菓子が出てきた。

プリンを配る私と、お菓子を配るサンタ。

その横でゲラゲラ笑い転げている生徒。

なんだこれ?

と思いながらも、まぁ、生徒たちが楽しそうだったので良かった。

いい気分転換になったようだ。

ナイス、S。

一通り配り終わった後、サンタは商店街へ帰っていった。

窓を開けて、帰って行くサンタの後姿を生徒たちと見守っていたのだが、

なんというか、まさに不審者のような後姿だった・・・。

S、ありがとう。

生徒たちに配ったプリン↓↓↓

0848-24-0190

お問い
合わせ