宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGいつも本当にありがとうございます

2012.12.02

昨日の夜23時前、

塾から帰ろうと思って1階におりた。

すると郵便受けに何やら紙袋が。

大量注文した本がもう届いたのか!

と思って郵便受けを開けて紙袋を取り出した。

なんか・・・、紙袋が大きい。

『ん~~~~~~????』

と思って紙袋の中をみたら、

なんと食料品と手紙がはいっていた!

中に入っていた手紙を読むと、

ある保護者の方からの応援メッセージ。

「12月は忙しいけど、これ食べてがんばってください」

と。

ありがとうございます(ToT)

その心遣いがとても嬉しいです。

いつも考えていることだが、

「人と人は鏡」だ。

自分が良いことをすれば自分に良いことが返ってきて、

自分が悪いことをすれば自分に悪いことが返ってくる。

これは世の中の真理だ。

わかりやすい例を挙げると、

向こうから歩いてくる人に「こんにちは~」と言えば、

「こんにちは~」と返ってくる。

反対に、

向こうから歩いてくる人に「なんじゃコラ!!」とケンカを売れば

「そっちこそなんじゃコラ!!」と返ってくる。

当たり前だ。

自分に返ってくるまでの時間が早かったり遅かったりはあるが、

世の中はそんな風にして動いている。

だから、今回のように自分にとって嬉しいことがあると、

自分のやってきたことは正しいのだと思うことができる。

過去の自分が行った良いことが、

時間をかけて世の中を回って自分に返ってきたのだと。

そしてまた自分も誰かのために頑張ろうと思える。

今回食料と手紙をくださった保護者の方がどなたなのかを

私は知らない。

手紙がいつも匿名なので。

しかし、この保護者の方は多分幸せな人生を歩まれているのだと思う。

自分が幸せでなければ、人に幸せを与える余裕なんてないから。

そして巡り巡って、またこの保護者の方に良いことが起こるのだと思う。

宮崎塾は良い循環を生む発信源でありたい。

良い連鎖をつくっていきたい。

そんな風に思って塾経営をしているので、

今回のようなことはとっても嬉しいのだ。

いただいた食料たち↓↓↓

本当にありがとうございました!!

0848-24-0190

お問い
合わせ