宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGえーー!!そんなことになるの!?

2013.01.07

私は料理ができない。

いや、正確に言うと料理をする気がない。

やればできるかもしれないのだが。

料理をしない私だが、

今日、温かいココアが飲みたくなった。

いつもはココアの粉を入れてお湯で溶いて飲むのだが、

ふと、牛乳で飲んでみようと思った。

とりあえず牛乳を買ってきた。

塾には電子レンジがあるので、

それで牛乳を温めれば大丈夫だろうと、そう考えた。

しかし、ここで微分よりも難しい問題が発生。

正しいココアの作り方はどっち?

1.コップに牛乳を入れて、レンジで温めた後にココアの粉を入れる

2.コップに牛乳とココアの粉を入れて、レンジで温める

うむむむ、難しい(-_-;) ウゥム…

果たしてどちらなのか・・・?

牛乳を温めたココアなんて、何十年も飲んでないので不明だった。

数秒後・・・。

まぁ、どうせ温めることには変わりないし、

どっちも同じだろう、という結論に至った。

で、どっちも同じなら、

先に粉を入れて温めた方が効率的だ。

というわけで、

「2.コップに牛乳とココアの粉を入れて、レンジで温める」

を選択。

ファイナルアンサー!!

コップに牛乳を入れて、ココアの粉をザーッと入れた。

牛乳は冷たいのでココアの粉が溶けなかった。

牛乳の表面にココアの粉の固まりがかなり浮いていたが、

そんなの気にせずレンジの中へ。

何分温めればいいかもわからなかったので、

とりあえず「強」で2分に設定。

スタートボタンを押して、

授業準備をするために自分の席にもどった。

1分後・・・。

ボンッッッッ!!!!!!

なにやら向こうの方で爆発音が!

なんだなんだ!?と思ってレンジの中を見てみたら、

牛乳が爆発してる・・・。

レンジを止めて、レンジのドアを開けてみてビックリ!

ココアの粉が吹き飛んでいて、

それに伴い、牛乳も吹き飛んでいる・・・。

レンジ内は吹き飛んだ牛乳でビチャビチャ。

一面、銀世界。

よく見るとコップの中の牛乳は半分以下になっていた。

おそるべし、ココア!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ