宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGやべぇ、楽しい。

2013.06.01

今、高3難関大理系クラスは、数学Cの「行列」という分野をやっている。

行列の終わりに「回転行列」という考え方が出てくるのだが、

私はこの「回転行列」が好きだ。

なんというか、原点回りにクルクル回る感じだ好きなのだ。

で、今日の授業でこの「回転行列」の問題をたくさん解いた。

私はルンルン気分で問題を解説していて、

生徒たちもそれなりに楽しそうにしていたので、聞いてみた。


「回転行列は楽しい?」

生徒A
「見てるのは楽しいです。回ってる感じが。」


「おぉ!そうじゃろ!」

生徒A
「でも、解くのは面倒です。計算が。」


「えー。そっかー。Bさんは?」

生徒B
「楽しそうにしている先生を見てるのが楽しいです♪」


「なるほど、確かに(笑)。」

まぁ、こんな感じで楽しく回転行列を終えた。

回転行列が終われば、行列という分野はほぼ終わる。

そうすると残すは「式と曲線」という分野だけになる。

それで高校数学ⅠAⅡBⅢCはぜんぶ終わりだ。

教科書が終われば、ようやく入試問題を解くことができる。

鍛えがいのある生徒がたくさんいるので、

どんどん伸ばしていこうと思う!

0848-24-0190

お問い
合わせ