宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG花火大会だけど普段通り授業

2013.07.20

今日は地元の花火大会。

宮崎塾のすぐ近くが打ち上げ場所なので、

昼あたりから商店街が大混雑していた。

花火大会だったけど、高3はいつも通り授業。

すぐ近くが打ち上げ場所なので、

「ドンッ!ドドドンッ!!」

と、音がものすごく響いてきたのだが、

そんなのかんけーねー。

いつも通りの授業をいつも通りやった。

授業中に生徒たちに話したことだが、

花火大会の日にも関わらず授業をしたのには、

私のある想いが込められている。

勉強はマラソンと同じで、

一定のペースで走り続けるのが一番効率がいい。

「今日は15時間勉強したけど、

 疲れてしまって次の日は1時間しか勉強しなかった」

よりも、

「今日も8時間、明日8時間」

の方が、同じ16時間の勉強でも効果が違う。

だから、高いレベルの一定のペースで淡々とこなすのが理想だ。

花火大会だからといって塾を休みにすると、

そのペースが崩れてしまう可能性がある。

一定のペースを保つため、

花火の音がうるさくても、町中混雑していても、

普段通りの授業をやったのだ。

とはいうものの、

すぐ近くに花火の打ち上げ場所があるため、

自習室からはものすごくキレイに花火が見える。

屋上に上がれば、もはやセレブ気分になれる。

まったく人がいない中、

間近で花火を見ることができるので。

私はずっと授業をしていたため、

花火は全然見ていないのだが、

授業を終えた生徒たちが少し花火を見に行ったみたいなので、

とりあえずカメラをたくした。


「ブログ用に載せるから、適当に花火の写真撮っておいてねー」

という感じで。

で、授業後にカメラを返してもらった。

生徒が撮ってくれた写真がこちら↓↓↓↓

うん、やっぱり屋上は絶景だね。

ちなみに、私は2~3枚写真を撮っておいてねっていう気持ちだったのだが、

パソコンに転送したら134枚も撮ってあってビビった(笑)。

どんだけ撮っとんじゃー!と。

ま、合格したら花火なんていくらでも見れる。

残り180日。

それぞれの第一志望大学を目指して、

みんなでしっかり頑張っていきましょう!

0848-24-0190

お問い
合わせ