宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG新しいスタイル

2016.05.16
「この世に生き残る生き物は、変化に対応できる生き物だ」
 
 
有名なダーウィンの言葉だ。
 
 
 
ITがどんどん進化して、
 
 
一昔前よりもできることが格段に増え、
 
 
価格が急激に安くなっている。
 
 
 
というわけで、
 
 
以前は価格が高くて手が出せなかったのだが、
 
 
時代の波に乗るべく、
 
 
ついに宮崎塾に電子黒板を導入した。
 
 
 
電子黒板さま↓↓↓
 
 
 
 
 
タッチペンで文字が書けたり、
 
 
プロジェクターになったり、
 
 
いろいろなことができる。
 
 
 
早速、その電子黒板を高1の授業で使ってみた!
 
 
授業内容は
 
 
「二次関数の軸が動く問題」。
 
 
これまでは、大きいハンガーを折り曲げた放物線に見立てたものを
 
 
手で持って動かしていた。
 
 
折り曲げたハンガー↓↓↓
 
 
(私の授業を受けていた人、懐かしいでしょ笑)
 
 
 
これまでは、このハンガー放物線を持った私が、
 
 
左から右へと動いていたのだ。
 
 
 
しかーし、電子黒板を使うことによって、
 
 
放物線を動画で動かせるようになった!
 
 
生徒たちは最初どよめき、
 
 
私が説明を終えると、
 
 
「わかりやすい!!」
 
 
と言ってくれた♪
 
 
 
毎年、二次関数は
 
 
「軸が動く問題」でつまづく生徒が多かったので、
 
 
動画を使ってわかりやすく伝えることができたのは
 
 
私にとってはまさに革命的なことだった。
 
 
 
空間図形やグラフなど、
 
 
応用できることが多いので、
 
 
これからどんどんデジタルに変換して、
 
 
もっともっと授業をわかりやすくしていこうと思う。
 
 
アイデアがたくさんあるので、
 
 
それを考えるとワクワクする♪♪
 
 
 
 
また、先日、東京の大学に通っている卒業生から、
 
 
「先生!なかなか尾道に帰れないんでスカイプで話しませんか?」
 
 
という連絡があった。
 
 
私はスカイプを使ったことがなかったのだが、
 
 
どうやらインターネット経由でテレビ電話ができるものらしい。
 
 
とりあえずスカイプをダウンロードして、
 
 
簡単な設定して、
 
 
早速その卒業生と1時間ほど話してみた。
 
 
なんか、普通に話しているような感じで会話ができ、
 
 
新鮮な驚きがあった。
 
 
スカイプ、すげーぜ。
 
 
 
電子黒板やスカイプなど、
 
 
新しいものを取り入れて、
 
 
これからもどんどん変化していきたい。
 
 
 
あ、もし卒業生でスカイプで会話したい人がいたら、
 
 
いつでも連絡ちょーだいね。
 
 
卒業するときにも言ったけど、
 
 
あなたたちの幸せをいつも願っているので(^^)
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ