宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG年末最後まで冬期講習♪

2018.12.31

今日は12月31日なのだけど、

昨日と今日で高2難関大理系クラスの冬期講習をした!

数学3の学校の進度が早すぎるので、

生徒たちが困らないように、

一気に学校の先に行こうという目的だ。

というわけで、

12月30日に、80分×4コマ
12月31日に、80分×2コマ

のたった2日で合計480分!!

ぶっ通し8時間の講習だ。

それも、数学3ばかり!!

まずは応用問題の小テストをして

それから、

授業、授業、授業、授業!!!!!

ただ、さすがに授業ばかりだと

集中力が切れてしまうので、

毎回の授業でお菓子を配って

リフレッシュしてもらうことに!

1コマ目のお菓子は

きのこの山、たけのこの里!

2コマ目のお菓子は

ドーナツ!

3コマ目のお菓子は

ヤクルト!

4コマ目になると、

もう生徒たちの疲れがピークになっていたので、

プリン、チョコババロア、水ようかん、杏仁豆腐、オレンジゼリー、コーヒーゼリー

の食べ放題にした( ̄▽ ̄)

1人に1つずつ入れ物とスプーンを配り、

好きなものを

好きなだけ取って食べていいよ!と。

たくさん授業を受けて

頭をフル回転しただろうから、

糖分補給をしないとね♪

食べまくる生徒たち↓↓↓

大量に食べる生徒たち↓↓↓

なぜか水ようかんばかり食べる生徒(笑)↓↓↓

合計で6kgの量を準備していたので、

『まぁ半分くらいは残るでしょう』

と思っていたのだが、

なんとほぼ全部完食!!

恐るべし、高校生の食欲!!!

これで1日目が終了。

次、2日目。

昨日の4コマ目には疲れ果てていた生徒たちも、

次の日になると元気になっていた!

ということで、

冬期講習5コマ目がスタート!

5コマ目のお菓子は、

チュッパチャプス(あめ)。

記念すべき最後の6コマ目のお菓子は!

12月31日といういうことで、

全員で年越しそば!!

といっても、カップ麺だけどね(笑)。

お湯を注いで~

みんなで年越しそば!!

2日で合計8時間の数学という

長時間授業。

本当によくがんばった!

たった2日で

数学3の

「微分の応用」

という分野がほぼ全部終わった♪♪

年末の最後の最後まで

ちゃんと全員が授業に出てくれてありがとう。

思い出に残る大晦日になったね!

本当にお疲れさまでした(^^)

さて、やっと仕事納めだ。

といっても、

あと30分で新年になってしまうけど(笑)。

新年は1月1日から塾を開けるので、

またみんなでがんばっていこうぜー!!

明日もいつも通り、

朝8時から自習室を開けるので、

どんどん利用してほしい!

高3のみんなは

元旦マーク演習をするので、

一緒にがんばりましょう!!

あれ?

仕事納めのはずが、

もう仕事始め?

まぁ、楽しいからいいか♪

ということで、

みなさま、良いお年を~(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ