宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGオーストラリアの生徒たちのために

2019.03.05

北高の高1の何名かは

3月3日~3月17日の期間で

オーストラリア研修に行っている。

いろいろな価値観に触れることは

ものすごく大切なことなので、

非常にいい研修だ。

・・・ただ、

オーストラリア研修では、

北高に通っているときほど

5教科の勉強をしないのだ。

まぁ、その分、

人生の勉強をしているわけだけどね。

毎年、

オーストラリア研修に行った生徒たちを

見てきて思うことがある。

オーストラリアに行って

約2週間ほど勉強から離れ、

日本に帰ってきて

また勉強中心の毎日が始まる。

しかも、

学校の課題が山積みで、

学校の授業に遅れた分の補習を受けなければならず、

宮崎塾の授業録画や問題集録画もたまっているわけ。

なので、

あまり勉強をしないオーストラリアから、

勉強山積みの日本に帰ってきて、

そのギャップにやられてしまうのだ。

よく生徒たちが口にするのは、

「オーストラリアは夢のようでした(´ω`)」

だ。

そして、

宮崎塾の授業録画を見ながら、

開始5分くらいで爆睡し始めるわけ(笑)。

それもほぼ100%。

毎年のように、

ギャップにやられている生徒たちを見てきたので

何とかしてあげたいと思い、

今年はある試みをすることに。

それは・・・

『オーストラリアに授業配信!!』

だ!!

録画した授業をユーチューブにアップし、

宮崎塾の生徒たちだけに

限定配信するというものだ。

オーストラリアに行った生徒6人に

教科書、問題集、ノート、筆記用具を

ちゃんと持って行ってもらっているので、

あとは携帯電話で授業を見てもらうだけ!

オーストラリアの研修中、

夜はかなり時間があるらしいので、

録画を見る時間はあるとのことだ。

これでオーストラリアに行っていても、

そんなに勉強から離れることはなくなるし、

授業の進度に遅れることもない。

だから、

日本に帰ってきてからのギャップが

少し減るわけ。

初の試みだけど、

北半球から南半球へ授業配信って、

おもしろいなぁ~と思う(笑)。

今日は第一回目の授業配信を行ったのだが、

「たのしんでます!
 今日みます!」

「とても暑いです!
 了解です!」

「エンジョイしてます(^^)
 今日の夜にでも見ます!」

などの返信が届いた。

返信ありがとう。

オーストラリアに行かせてくれた

保護者の方に感謝して、

たくさん楽しんでね♪♪

帰国したらまた話を聞かせてね~(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ