宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学B【統計的な推測】の撮影終了!

2023.06.19

現在の高2の学年から

教育課程がガラリと変わった。

 

数学もたくさん変わったんだけど、

最も大きな変化は

数学B「統計的な推測」が必須化されたこと。

 

この分野、

一部は大学数学で習う内容なんだけど

高校数学に下りてきた形で

内容がなかなか大変なわけ。

 

公式がいくつかあって、

その公式を丸暗記して

当てはめる形で問題を解き進めてしまうと、

統計の後半戦で

わけがわからなくなるというワナが潜んでいる。

 

だから、原理原理原理で

攻めていかないといけない。

 

 

数学検定でいうと1級(一番上の級)レベルで、

私は過去に数学検定1級の勉強をしたり

対策問題集を執筆したりして

ある程度知識があるから良かったんだけど、

まったく0から統計をマスターするのは

先生でも結構時間がかかってしまう。

 

実際、いろいろな学校の先生と話していると

「統計的な推測、どーしますか?」

という話題がよく出る。

 

博多の先生方と話しているときに

「統計の勉強会をやりましょう!」

という話になるくらい、

みなさん、困っていた。

 

私もその勉強会に誘われたんだけど、

統計の撮影が忙しすぎて

残念ながらお断りさせてもらった。

 

 

で、その統計の分野が

もうすぐ北高の高2数学でスタートする。

 

宮崎塾は反転授業なので、

北高の授業が始まるまでに

動画撮影をぜーんぶ終わらせないといけない。

 

なので、2か月前から

コツコツ勉強し直して

練習問題や応用問題のプリントを作り、

どのように授業をするのかを決めて

ひたすら動画撮影をしまくって

昨日、やっっっと全行程が終了した!!

 

もう、終わった瞬間

めちゃくちゃガッツポーズをした!!!(笑)

 

その血と汗と涙の結晶がこちら!!

 

全部で動画130本!!!!

ほんと長かった~~~~~~!!!!

 

教科書がサラリと流している

わかりにくい箇所も

めっちゃくちゃ丁寧に解説した

生徒たちはみんな理解できるはず!

 

もし理解できない箇所があったとしても

私に聞いてくれれば全部解決できる。

 

これで【統計的な推測】はバッチリだ!!

 

期末試験終了後から

統計の分野を始めるので

みんなでガシガシ

統計をマスターしていきましょう!!

 

 

間に合ってよかった(;^ω^)フゥ

 

0848-24-0190

お問い
合わせ