宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG梅雨なので。

2016.06.24
最近、雨が多い。
 
 
雨の日の生徒たちは、
 
 
学校から塾に来る手段として、
 
 
・徒歩でテクテク歩く
 
 
・バスに乗る
 
 
・カッパを着て自転車をこぐ
 
 
・カッパを着ないで自転車をこぐ
 
 (やむを得ず・・・)
 
 
・保護者の方の車で来る
 
 
に大きく分けられる。
 
 
 
小雨の日などは大したことないのだが、
 
 
ドシャ降りの日には、
 
 
ビショビショになって塾に来る生徒が何人もいる。
 
 
そういうときは、
 
 
タオルを貸したり、
 
 
ひざかけを貸したりしているのだが、
 
 
服や髪が乾くわけではないので、
 
 
根本的な解決にはなっていない。
 
 
 
で、いろいろ考えた結果、
 
 
あるものを塾に置くことにした。
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
こちら↓↓↓
 
 
 
 
 
そう、ドライヤー!
 
 
これなら、服や髪も、クツだって乾かすことができる。
 
 
まぁ、とりあえず1台置いて様子をみてみようと思う。
 
 
1階の洗面台のところにドライヤーを置いておくので、
 
 
生徒のみんなは自由に使ってね~!
 
 
 
 
ドライヤーを洗面台に置きながら、
 
 
こんなことをしているのは宮崎塾くらいだろうな~、
 
 
なんてことを考えていた。
 
 
今までいくつかの塾を見てきたけど、
 
 
ドライヤーを置いている塾はなかったので。
 
 
で、結局ね、良い経営って、
 
 
人に対する思いやりなんだろうな~、と。
 
 
他の人を助けたり、ハッピーな気持ちにすることが仕事の本質なので、
 
 
仕事には必ず人が関わっている。
 
 
どんな仕事にも人が関わっているから、
 
 
人を思いやることさえできれば、
 
 
どんなことでも成功するのだと思う。
 
 
 
というわけで、
 
 
生徒たちが快適に勉強できるように、
 
 
ドライヤーくんにはしっかり働いてもらおう。
 
 
ルンバくん2台に続き、
 
 
従業員がまた1台増えたぜ♪♪
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ