宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG試行錯誤中

2016.09.12
私は塾講師ではなく、
 
 
塾経営者なので、
 
 
いつも塾全体のことを考えている。
 
 
で、テラスを作ってみたり、
 
 
電子黒板を導入してみたり、
 
 
これまでもいろいろと塾改革をやってきた。
 
 
 
これは生徒たちに好評だなー、というものもあれば、
 
 
これは生徒たちにあまり意味がないものだなー、
 
 
というものもあるのだが、
 
 
まぁ、やってみないとわからないので、
 
 
とりあえずやりたいことは片っ端から試している。
 
 
 
生徒たちがもっと効率的に勉強できないものか、と、
 
 
たくさんの本を読んだり、
 
 
ネットを見たりして研究を続けているのだが、
 
 
最近注目しているものがある。
 
 
それは何かというと・・・
 
 
 
 
 
 
「イス」
 
 
だ。
 
 
 
高3なんて特にそうだが、
 
 
毎日ずーーーーっとイスに座って勉強をしている。
 
 
長時間使っていて、
 
 
しかも体に接触している箇所が多いので、
 
 
イスって大事なんじゃね?
 
 
と今更ながら思っているわけ。
 
 
もしもイスが快適だった場合、
 
 
勉強をする姿勢が楽になり、
 
 
今よりももっと集中して勉強できるかもしれない。
 
 
 
もちろん、今、塾で使っているイスは、
 
 
塾を作った当時に一生懸命考えて買ったイスだ。
 
 
何人かの生徒に聞いても、
 
 
特にイスのことは気にならないと言っていた。
 
 
だから、今のままのイスでもいいっちゃいいのだけど。
 
 
 
ただまぁ、
 
 
気になると試してみないと気が済まないので、
 
 
とりあえず1脚だけ買ってみた。
 
 
そして、何日か1人の生徒に実際に使ってもらって、
 
 
感想を聞いてみることにした。
 
 
 
左が新しく買ったイスで、
 
 
右が今までのイス。
 
 
 
 
 
新しいイスはこんな感じ。
 
 
 
 
 
背もたれもあり、
 
 
ひじ掛けもあり、
 
 
クッションはふかふかで、
 
 
キャスターがついているので動きやすい。
 
 
しかも背もたれがリクライニングするため、
 
 
つかれたときは背もたれにもたれて一息できる
 
 
優れものだ。
 
 
もちろん、その分、値段は高い。
 
 
定価で1脚数万円はする。
 
 
とりあえず、
 
 
何人かの生徒に座ってみてもらったところ、
 
 
「ふかふか~~~」
 
 
「快適で気持ちいいです」
 
 
「ひじかけがあるのが楽です」
 
 
というポジティブな意見と、
 
 
「快適すぎて寝てしまいそうです」
 
 
「イスが大きいので動かしにくいです」
 
 
というネガティブな意見があった。
 
 
 
まぁ、あと何日か試してみて、
 
 
生徒たちにポジティブな声が多かったら、
 
 
高3専用自習室のイスを
 
 
すべて新しいイスに替えるつもりだ。
 
 
かなりな金額になるけど、
 
 
それで生徒たちが快適に勉強できるなら
 
 
お金を払う価値は十分にある。
 
 
 
センター試験まであと124日。
 
 
私も私にできることを一生懸命がんばるので、
 
 
みんなで一緒にがんばろうね。
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ