宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGツカモトくん

2012.05.18

掃除機とクイックルワイパーを使って、

塾の掃除を毎日しているのだが、これが結構時間がかかる。

机やイスの下に消しゴムのカスが落ちているので、

それをとるためには腰をかがめなければならない。

で、なんかいい方法がないかなーと考えていたときに、

ロボットクリーナーなるものを思いついた。

有名なのは「ルンバ」。

ネットで検索すると、一番安いやつで3万円近くもする。

こりゃ無理だ、と思っていたのだが、

ルンバの模倣品?のようなものを発見!

その名も「ツカモトエイム」!

聞いたことないなー、と思いつつ、

とりあえず7000円だったので試しに購入してみた。

そして昨日の夜、初めてスイッチオン。

しばらく様子を見ていたのだが、

何というか、かわいそうなくらいアホだ。。。

どこかにぶつかったら方向転換する、という機能のようで、

とにかくいたるところにぶつかりまくる。

「ゴン・・・ゴン・・・・・ゴン・・・」

みたいな。

机の下に入ろうもんなら、

机にぶつかりまくって脱出までに数分かかる。

そしてすぐまた他の机の下に入って脱出不能になる。

残念なツカモトくん。

「・・・まぁ、頑張れ。」と思いつつ、

とりあえず昨日はそのまま帰った。

今日の朝来てみたら、

ツカモトくんは電池が切れており、教室の中で行き倒れていた。

ルンバのように自分で充電場所に行く機能がなく、

働くだけ働いて行き倒れるというシステムらしい。

かわいそうに。

今、ツカモトくんは無事に救出されて充電中。

これからもしっかり働いてもらおう。

0848-24-0190

お問い
合わせ