宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGちょっとさびしい

2012.10.07

4階に高3専用自習室を作ってから、

高3の生徒のほとんどが4階で自習するようになった。

「なんで4階の方がいいの?」

と高3に聞くと、次のような答えが多かった。

・静かだから集中できる

・けしきがキレイ

・風が抜けて気持ちいい

・高3専用という優越感

など。

確かに4階の自習室は

けしきがキレイで風が抜ける。

ちなみに今さっき撮った写真がこちら。

朝のさわやかな自習室↓↓↓

朝9時30分から自習室を開けているが、

塾を開けてすぐに数人の生徒が来て自習を始めた。

今日もやる気いっぱいだ。

ちなみに4階の自習室はどんどん快適になっている。

少しでも高3に気持ち良く勉強してもらいたい、

という私の想いから、オレンジの香りの芳香剤を置いた。

これがすごくいい香りで高3の生徒が気に入っている。

観葉植物や小さい冷蔵庫2台など、

他にも快適グッズを置いている。

ある高3の生徒は

「ここに住みたいです!!」

と言っていたくらいだ(笑)。

で、どんどん快適になる4階の自習室に

高3のほとんどの生徒がいくと、

2階の自習室に高3があまりいなくなる。

すると授業のちょっとした合間などに

生徒たちの顔が見れなくなる。

これがちょっとさびしい。

少し時間が空いたときは、

チョコレートなどのお菓子を持って4階に上がる。

そして、1人1人に

「よく勉強しとるね。これ食べてがんばってね!」

と言って声をかけるようにしている。

生徒の表情を見ることで

調子が良いか悪いか大体わかるので。

さて、今日は授業が少ないので、

スーパーに行ってチョコレートを大量に買ってこよっと。

0848-24-0190

お問い
合わせ