宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG100問テストじゃーー!!

2013.09.23

明日から尾北は試験開始だ。

そして、高1は明日の1限になんと数学のテストがある!

一発目のテストが数学。

スポーツの試合で、1回戦目の対戦相手が優勝候補みたいな感じだ。

というわけで、今日は高1の模擬テストを行った。

今回の高1のテスト範囲はすごく広く、

二次関数、場合の数、確率、という、

3つの分野が1つのテストになる。

学校のテストに出そうな問題を推測して

いつものように模擬テストを作ったのだが、

最終的に問題数が100問になってしまった。。。

あ、大問が100問じゃないよ。

小問を合計すると100問になったんだよ。

だから、簡単な問題から難しい問題まで、

すべて1点という単純な配点をして、

模擬テストを印刷した。

その模擬テストを、

難関大クラスは120分で、

標準クラスは130分で実施。

高1なのに2時間オーバーのテスト時間。

時間だけでいえば、もはや大学入試レベルだ。

それを高1から経験できるなんて、実に素晴らしい(笑)。

長時間のテストであるため、

途中で眠そうにしている生徒にはキシリトールガムを投与し、

何とか全員やりきってくれた。

採点をすると、最高点が91点。

他の生徒は大体70点~90点。

数名の生徒が50点~70点という分布だった。

この模擬テストが全部できれば、

間違いなく明日の学校のテストでは80点以上は取れる。

今日の模擬テストであまり点数が取れなかった生徒は、

今晩どれだけ勉強できるかがカギとなる。

だって、もう本番に出る問題は、

模擬テストという形で大体教えているんだからね。

テスト開始までまだ10時間ほどあるので、

できる限りがんばってほしい。

土・日・月と、

毎日9時半から23時まで塾に缶詰だったので、

明日の朝は久しぶりに洗濯をしようと思う。

じゃないと、塾のタオルが底をつく・・・。

タオルエネルギーがなくなってしまう・・・。

では、とりあえず帰って寝ます!

生徒のみんな、3日間おつかれさまでしたー。

0848-24-0190

お問い
合わせ