宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG二極化している・・・

2014.03.04

今日、高1の生徒たちに試験の点数を書いてもらった。

放課後に学校で何かのイベントがあったらしく、

何人も欠席していたので平均点はまだ出せないが、

書いてもらった点数を見て思った。

点数が二極化している・・・。

いい点数の生徒とよくない点数の生徒、

はっきり分かれていた。

その中間の生徒はいなかった。

今回はテスト範囲が広かったので、

点数の差が開いたのかもしれない。

同じ授業を受けているはずなのに、

どうしてこんなに差が開いてしまうのか。

その大きな理由は、

毎日しっかり自分で勉強しているかどうかだ。

授業を受ければ、わかった気になる。

しかし、わかることとできることは全く違う。

できるようになるには、

自分で努力するしか道はない。

テレビでプロ野球ばかり見ている人が、

どんどん野球が上達することはまずない。

毎日野球の練習をしている人が上達するのだ。

同じように、

授業ばかり受けている人が、

どんどん偏差値があがることはまずない。

毎日自分で勉強するから偏差値があがるのだ。

今回点数がよくなかった人、

今のままだと差はもっと広がるよ。

だから、生活習慣を改善しよう。

まずは今より勉強時間を増やすこと。

これに尽きる。

勉強は質も量もどちらも大切だが、

まずは絶対的に量をこなす必要がある。

量をこなした上で、質を上げる。

だから、まずは量。

勉強量を増やす!

もし家で勉強ができないなら、

毎日塾の自習室に来ればいい。

時間がなくて勉強ができない、

眠くて勉強ができない、

そんなのはみんな同じだ。

みんなそんな中を何とかやりくりして、

一生懸命勉強しているんだよ。

1年前の面談のときに聞いたことを、

もう一度聞くよ。

「あなたが尾道北高校に入った理由は何ですか?」

0848-24-0190

お問い
合わせ