宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高2の後期期末テストの結果

2019.03.06

昨日は高2の授業の日。
 
生徒たちに後期期末テストの点数を書いてもらった。

高2文系は

数学1A2Bをすべて習い終わっており、

実質、試験範囲が無制限で

残念ながら模擬テストが作れない。

もはや実力テストみたいなものなので、

文系の点数は割愛。

高2理系は

現在、数学3を習っている。

今回の理系のテスト範囲は

 
「微分、微分の応用」、「関数の極限、積分」。
 
 

今回は

もんのすごく範囲が広かったので、


北高の理系の生徒たちは

大変だったと思う。

今回の学校の平均点は

なんにも言われてないらしい。

ということで、

まったくの不明。

おそらく、

あのテスト内容の感触からして、

理系の全体平均が

50点くらいじゃないかと。

多分ね。

 

 
では、

宮崎塾高2理系後期期末テストの

数学の結果を発表します!

 
 

ダカダカダカダカダとカダカダカダカ(←ドラムロールの音)

 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダカダカダカダカダカダカダカダカ
 
 
ダンっっ!!

 

 微分、微分の応用

 

   高2難関大理系クラス平均 73.9点

 関数の極限、積分

 

   高2難関大理系クラス平均 76.0点

 

広範囲な試験範囲にも関わらず、

生徒たちはとてもよくがんばってくれた。

数学3はスポーツみたいなもので、

ひたすら反復して体得する科目だ。

数学1A2Bは解法がいくつもあるのに対し、

数学3は解法が1つしかないことが多い。

ただ、数学3は計算量が膨大なので、

しっかり反復練習していないと、

正解までたどり着けない。

逆に言うと、

しっかり練習さえしていれば、

数学3は難しくない。

だって、

正解までの道が一本道だからね。

そういう意味で、

今回のテストは

反復練習と計算力が重要だった。

点数があまり取れなかった人、

ちゃんと反復練習すれば

数学3は絶対にマスターできるから、

受験本番までしっかり練習していこうね!

あと、

今回のテストで、

数値も含めて

模擬テストとまったく同じ問題が

3問もあった。

しかもその内の1問が文章題。

一生懸命模擬テストを作ってよかった( ̄▽ ̄)

これで高2最後のテストが終わり、

いよいよ来月から高3になる。

高3専用自習室は、

3月16日から使い始めてくれていいので、

ラスト1年、

みんなでガシガシがんばっていこうね!

0848-24-0190

お問い
合わせ