宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG定期テスト終了!!

2019.09.27

長かった

前期期末考査が

今日、やっと終わった!!

生徒たちに

テストについて聞いて感じたことがある。

それは、

全学年とも、

数学はテストを作る先生によって

問題の難易度がかなり変わる

ということだ。

A先生は標準的な問題を出すけど、

B先生は最初から応用問題ばかり出す、

みたいに。

だから、

同じ数学であっても、

A先生のテストと

B先生のテストでは、

平均点にかなり開きが出るわけ。

何が言いたいかというと、

点数だけを見て

絶対的に判断してはいけないということ。

同じ80点であっても、

平均点が70点のテストで80点なのと、

平均点が30点のテストで80点なのでは

意味合いが変わる。

点数だけを見て、

一喜一憂しないようにね。

何度も書いているけど、

私は生徒たちに幸せになってほしくて

塾を経営している。

テストとか、受験とか、

周りと比べられるから

ある程度は仕方ないけど、

周りと比べるのではなく、

過去の自分と比べてほしい。

昨日の自分と比べて成長したか、

1週間前の自分と比べて成長したか、

1カ月前の自分と比べて成長したか、

それに「yes!」と答えられるなら、

それだけで素晴らしいと思うのだ。

だって、

努力する経験をするために、

自分を磨くために、

勉強しているんだからね。

試験1週間前から

試験が終わる今日まで、

みんな本当によくがんばったね。

まずは自分を褒めてあげましょう。

そして、

今日の自分を超えるために、

また努力を始めようね。

生徒たちは一様に疲労気味だけど、

今日も塾の自習室で

勉強をがんばっている。

こうした努力をする経験が

将来、あなたの役に立つからね。

さて、

今回の試験が終わったから、

次の試験に向かって

またみんなでがんばっていきましょう(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ