宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG後期中間テスト1週間前

2019.11.19

尾道北高校

後期中間テスト1週間前になった!

今回はどの教科も試験範囲が広く、

しかも試験期間中に祝日がないので、

丸1日使えるのが土日だけの試験日程だ。

人間の脳は本来なまけものなので、

何かハードルがないと

自ら成長することは少ない。

例えば

あなたのところに神様が来て、

「今日から何もしなくても生きていけるようにしてあげよう」

って言ってきて、

本当に何もしなくても生きていけるようになったら、

多分、何もしなくなるでしょ?

しかし、

何かハードルがあると

人間は努力できるわけ。

試験をやらないといけないものと捉えるのではなく、

勉強ができるチャンスだと思って

ぜひ自分を磨いてほしい。

私は学校の先生をやっていたことがあるので、

試験の問題を作るのがどれだけ大変か、

何十人もの答案を採点するのがどれだけ大変か、

身にしみてわかっている。

学校の先生方が

一生懸命テストを作ってくれて、

一生懸命採点をしてくれるので、

こんな素敵なハードルはないと思うのだ。

まぁ、、、

私が学生だったときは

「試験早く終われぇぇーー!!」

と叫んでいたので、

生徒たちの気持ちもよくわかるんだけどね(笑)。

ただ、

その1つ1つの定期テストを

一生懸命がんばって乗り越えたおかげで

今の私があるのも事実。

学生時代にまいた種が

大人になってこうして花開いたのだから、

やっぱり種はまいた方がいいと思うのだ。

自分を磨いた方がいいと思うのだ。

ということで、

私も阪田先生も

全力できみたちを応援するので、

今回も一緒にがんばっていきましょう!

土日はいつも通り

朝8時~夜22時で自習室を開けるので

どんどん利用してほしい!

私は模擬テストを作りまっす(`・ω・´)

0848-24-0190

お問い
合わせ