宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGラスト1日

2012.06.28

前期第2中間テストが明日で終わりだ。

試験期間中は学校が午前で終わるため、

昼から生徒が自習室に来る。

今日の試験が2科目しかない生徒がいて、

そういう生徒はもうすでに自習室に来てガリガリ勉強している。

明日で試験は終わりだが、

高1、高2は明日数学の試験がある。

だから今日はそれぞれに4時間ずつ時間を取っている。

前半は質問受けをして、後半は模擬テストだ。

模擬テストをする理由は2つ。

1つ目は、自分の現在の学力レベルを把握すること。

2つ目は、自分の苦手箇所を把握すること。

この2つを把握して、授業後に自分で100点に近づける勉強をしてほしい。

余談だが、今日の朝はめがねを作りにいった。

実は今かけているメガネの度が合ってなくて、

メガネをかけた状態で0.2と0.4しかない。

これじゃ見えない。

で、とりあえず裸眼で視力検査をした。

Cの字が画面に表示されて、円の切れているところを、

上、下、右、左、で答える一般的なやつ。

視力検査が始まったのだが、

一番大きいCの字が表示されても全然見えず、

「Cが見えるところまで歩いて近づいて下さい」と言われた。

少しずつ近づくのだがそれでも全く見えず、

もうCを表示している画面に顔が当たるんじゃないかというところで

「右っ!!」

と答えた。

「はい、正解で~す」とニヤリとして言われた。

なんかちょっと恥ずかしかった(^^;

早ければ明日メガネができあがるそうなので、

せっかくなのでこれからもずっとメガネ生活にしようかなー、と検討中。

0848-24-0190

お問い
合わせ