宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG時間の使い方は自分次第

2013.08.19

今日は卒業生が3人も来てくれた。

2人は学校時代の教え子で、1人は宮崎塾の教え子。

こうして卒業生が会いに来てくれることは、すごく嬉しい。

大学生活のことをたくさん聞いたが、

自分の使いたいように時間が使えるのが大学生の強みだと、改めて思った。

私も大学、大学院と6年間も学生生活を送らせてもらったのでよくわかるが、

もうね、自由。

大学生って、自由。

フリィ~ダ~ム。

勉強をしようと思えばできるし、

サークルや部活、バイトなどは自由に選べる。

どこで友達や恋人を作ってもいいし、

家に引きこもったっていい。

気合いを入れれば起業することだってできる。

高校を卒業するまでは、

ある程度の枠の中で生活しなければならないが、

大学生になると、その枠が一気になくなる。

まぁ、大学生以上に、大人になると枠はなくなるけどね。

自分の責任において、何をやるもの自由だ。

だから大人が一番楽しいと、私は思う。

今日来てくれた大学生たちも、

自分の思うがままに生活していた。

一番驚いたのは、

海外派遣(?)の話しだ。

なんか、卒業生の1人が、来週からスリランカに行くらしい。

インドの近くのスリランカ。

シンハラ語という言葉を話すらしく、英語は通じないらしい。

で、その卒業生は何やら呪文のような文字が書かれた紙を見ていた。

初めて見たよ、シンハラ語。

で、そんな言葉も通じないスリランカに何をしに行くのか聞いたところ、

驚愕の答えがかえってきた。

なんとね。

井戸を掘りにいくらしい!!!

いやー、実にワイルドだ。

スリランカにボランティアで井戸を掘りに行くって!!!

まさに大学生にしかできない経験だと思う。

今、高校3年生は受験勉強を一生懸命している。

それも1つの経験。

大学生になってスリランカに井戸を掘りに行く。

それも1つの経験。

そんな風にして人間は大きくなっていくのだと思う。

今日は来てくれて本当にありがとう。

またいつでも来てください(^^)

学校時代の教え子から↓↓↓

宮崎塾の卒業生から↓↓↓

0848-24-0190

お問い
合わせ