宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG文化祭~

2016.05.18
昨日は北高の文化祭。
 
 
高1、高2は合唱、
 
 
高3はShowTimeという1クラス5分間の出し物。
 
 
というわけで、もちろん行ってきました♪
 
 
 
他の仕事があってあまり時間が取れなかったのだが、
 
 
高3のShowTimeだけは全部観ようと思い、
 
 
久しぶりに、北高に続く長い上り坂を自転車で駆け上がった。
 
 
 
無事にShowTime開始前に到着し、
 
 
汗をダラダラ流しながら体育館で
 
 
ShowTimeの開始を待った。
 
 
待っている間、
 
 
保護者の方や生徒たちにたくさん声をかけてもらえて、
 
 
とてもありがたかった。
 
 
声をかけてくださったみなさん、
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
そうこうしている内に、ShowTime開始。
 
 
6クラスすべてのShowTimeを見たのだが、
 
 
歌あり、ダンスあり、笑いありで、
 
 
一生懸命がんばっている生徒たちの姿を見れて
 
 
とてもハッピーな気持ちになった(^^)
 
 
入れかわり立ちかわり、
 
 
色々な生徒が舞台の上に出てくるのだが、
 
 
どの場面でも知った顔が出てくるので、
 
 
おそらく私が誰よりも楽しんだと思う(笑)。
 
 
幸せだわ~。
 
 
 
 
今年はたまたま文化祭と高3の授業日が重なってしまい、
 
 
文化祭の直後に高3の授業を行った。
 
 
疲れているのは重々わかっていたけど、
 
 
こういうときにこそ頑張ってほしいという想いをこめて、
 
 
いつも通り授業を行った。
 
 
 
ただ、さすがにきついだろうということと、
 
 
よくがんばったねっていう気持ちを込めて、
 
 
生徒たち1人1人にお菓子を買ってきた。
 
 
↓↓↓お菓子
 
 
 
 
好きなお菓子を取ってもらって、
 
 
今回だけ特別に食べながら授業を受けていいことにした。
 
 
お菓子効果もあり、
 
 
みんな気合いで授業を受けてくれた。
 
 
 
 
さて、当たり前だけど、
 
 
高3は自分のクラスのShowTimeは見ることができない。
 
 
舞台そでに待機していたり、
 
 
自分が演じたりしているからね。
 
 
しかも準備などがあり、
 
 
前のクラスの舞台も見ることができない。
 
 
というわけで、
 
 
ビデオカメラを持っていき、
 
 
ShowTimeを撮影して、
 
 
今日の夜に30分だけ
 
 
「高3限定、1夜だけのShowTime上映会」
 
 
を行った。
 
 
設置したばかりの電子黒板を使って、
 
 
高3の見たい人に集まってもらって、
 
 
みんなで見た。
 
 
 
こんなことができるのは
 
 
北高専門の塾だからできることなので、
 
 
北高専門にして良かったな~と思う。
 
 
 
私が塾を経営している理由は
 
 
生徒たちに幸せになってもらいたいから。
 
 
これからの時代は、
 
 
勉強だけではなく、
 
 
人柄が重要になってくる。
 
 
もちろん数学は全力で教えているが、
 
 
勉強以外にも、人として魅力的になるように、
 
 
いろいろなことをしてあげたいと思っている。
 
 
 
今回、ShowTimeを上映したのは、
 
 
みんなが一生懸命がんばった結果を、
 
 
自分自身で確認してもらいたかったから。
 
 
「あー、俺、よくがんばったなー」
 
 
「私、よくがんばったなー」って。
 
 
それが少しでも自分の自信につながってもらえればいいなと思う。
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ