宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG優しい生徒たちに感謝

2016.06.09
昨日、ある生徒の自転車が盗まれた。
 
 
ちゃんとカギはかけていたのに、
 
 
駅前の駐輪場に置いていた自転車がなくなったらしい。
 
 
 
生徒からその話しを聞いたのが、
 
 
授業が始まる数十分前のこと。
 
 
その日の授業は最初にテストがあり、
 
 
その生徒はテスト勉強をしていた。
 
 
「もう一度よく探したら見つかるかもしれないよ」
 
 
とアドバイスしたのだが、
 
 
テスト勉強のジャマをしては申し訳ないので、
 
 
「じゃあ、俺が探しに行ってくるね」
 
 
と言って、1人で駅前の駐輪場の自転車を見て回ることにした。
 
 
 
そうはいっても、駅前の駐輪場は広い。
 
 
何百台も自転車が置いてあって、
 
 
『これは全部見て回るのはなかなか大変だな~』
 
 
と内心思いながら、1台1台見て回っていた。
 
 
 
すると、な、な、なんと、
 
 
数分後、2人の生徒がやってきて、
 
 
「先生、私たちも探します」
 
 
と言ってくれて、
 
 
3人で探すことに!
 
 
なんていい人なんだ、君たちは(T_T)
 
 
 
で、3人で手分けして探すこと十数分。
 
 
残念ながら見つからなかった。。。
 
 
塾に戻って、
 
 
自転車の持ち主の生徒に
 
 
「やっぱり自転車ないみたい・・・」
 
 
と、伝えた。
 
 
 
そして授業が始まり、
 
 
いつものように授業をして、
 
 
授業が終わって一息ついていると、
 
 
自転車の持ち主の生徒が
 
 
「せんせ~、自転車見つかりました~!」
 
 
と言ってきた。
 
 
駅とは別の場所で自転車が見つかったみたいで、
 
 
自転車に学校のシールを貼っていたので学校に連絡が入り、
 
 
学校からその生徒に連絡がきたみたい。
 
 
無事に見つかって本当によかった♪
 
 
 
自転車が見つかって良かったこともあるけど、
 
 
私がこのブログで伝えたいのは、
 
 
手伝いに来てくれた生徒たち2人のこと。
 
 
誰からも言われていないのに、
 
 
自分の勉強があるはずなのに、
 
 
それでも手伝いに来てくれたわけだ。
 
 
小さいことかもしれないけど、
 
 
こういうことって、すごく大切だと思う。
 
 
自分のできる範囲内で、
 
 
誰かに親切にすること。
 
 
これができれば、
 
 
何をやっても人から大切にされる人になる。
 
 
人にすることは、必ず自分に返ってくるからね。
 
 
 
この生徒たち2人には、
 
 
感謝の気持ちを込めてアイスをあげた(笑)。
 
 
 
手伝ってくれてありがとう(^^)
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ